Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手ぬぐいを使ってみようと思います

自分で買ったことは無いのですが頂き物など増えた物、「手ぬぐい」。

特に海外に来てから、日本からのお土産としてもらったりと増え続けています。

額に入れて飾りたいほど可愛いものもあって、でも額は無くて・・・しまいこんだまま。

いつの日か飾りたいな~と思っています。

しかも可愛い手ぬぐいも日本ではたくさん売ってるし、上手く生活に取り入れられたらいいな~と思いつつ、使ったことはありません。

そんな手ぬぐいですが、使ってみようかな・・・と思ってとりあえず1枚引っ張り出してみました。手ぬぐいって端っこがほつれますよね・・・これも使ううちに落ち着くらしいですね。

食器用にするには薄すぎてすぐにびしょびしょになってしまうし、

本来の用途どおり手を拭く用途にするか・・・今ひとつ、まだ手ぬぐいの上手い使い方がつかみきれていませんが、とりあえずいつもキッチンタオルをかけている場所に吊って使ってみることにしました。

アニメチックですが・・・、母とよく見に行った大衆演劇でもらった手ぬぐい。

大衆演劇、母が最初に近所の温泉ランドみたいなところで見てからハマって

(ちなみにその時に見たのは小泉たつみちゃんの劇団)、

それから色んな劇団をよく母と一緒に見にいきました。

そんな大衆演劇も長らく見に行っていませんが、

私は正研座という劇団にいる、酒井次郎さんが大好きでした!

久々に公式サイトを見たら春道君が座長になってました!しかも研二さんは独立して劇団を作ったみたい!ここ数年でずいぶん変わったようです。

(かなりマニアックなネタですみません・・・、話に食いついてくれる人がいたら嬉しいです)

話は戻って手ぬぐい。

使いやすいか、使えるか、はたまた使いにくいかわかりませんが少しの間使ってみようと思います。それにしても乾く速度の早さには驚きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ