Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆誕生日会でもらった巨大バンドエイド

先日、娘の3歳の誕生日会を開きました。仲のいいお友達だけでこじんまりと。

 

f:id:miyabi2:20180806213220j:plain

 

こじんまりとは言え、ケーキやご飯を作るのに前日から当日はバッタバタだったのですが、当日もうすぐみんなが来るから急がないと!というタイミングで、やることは山ほどあったのに、旦那が建物前の草抜きを始めました。

 

はっ?家の準備も出来てないのに草抜きとかする?っていうか誰もそんな雑草気にしてないから!家の窓から「何してんの?帰ってきて!」と叫びましたよ・・・。

 

 

 

ランチを用意。大人12人、子供6人、少し余ったけどちょうどよかったです。暑い日だったのでサラダとかちらし寿司とか、冷たい物ばかり。唯一頑張ったのがコロッケ(笑)

 

f:id:miyabi2:20180806213539j:plain

 

頂いたプレゼントの中に入っていた物。プリンセス好きの娘にとバンドエイドなのですが

 

f:id:miyabi2:20180806213816j:plain

 

これ、なんと50センチもあるのです!傷の大きさに合わせてカットできます。

 

f:id:miyabi2:20180806213913j:plain

 

こんなのあるなんて知らなかった!普通のバンドエイドだと中途半端なこともあるし。

 

「もちろん使わないに越したことはないけど、でもあると便利だよ」と看護婦のママ。メインのプレゼントは小児科に行くときに持って行く検診ノート(U-Heft)を入れるケース。名前入りで。その存在は知っていて赤ちゃんの頃にあったらなーと思ったものの、買うこともなくパンパース社の販促品のケースを使ってました。

 

そのプレゼントをもらった翌日が3歳児検診。小児科=注射をするところ、ということで行くのを嫌がる娘に、貰ったケースで行こう!と連れていくいい理由になり助かりました。

 

もちろん娘が普段から遊んでいる子供達&家族ではあるものの、まだ今は私の友達とその子供という感じ。来年?再来年?には娘が誰を呼びたいかとか言い出すんでしょうね。

 

 

 

娘の幼稚園も始まりました!体験日で2回通っていたのもあって先生も知っているし、初日から私は立会無しで2時間半、翌日3時間・・と始まりました。出来れば初日ぐらいは少し立ち会ってどんな感じで軽食を取るのかとか見てみたかったなあ。

 

 

www.livingingermany.me

 

とりあえず楽しく通っています。幼稚園に通う道沿いにいつも遊びに行く公園があり、帰り道は「ここで遊びたーい!」と立ち寄るのが恒例に。もちろん、公園が近いのはいいことではあるけれど、でもまっすぐ帰りたい私としては避けたいところ・・・。ものすごい迂回でもしない限りほかに道もないから、避けようもないけれどこれが毎日恒例になってしまうと困るなあ・・・。