Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆毎日実家の作業で退屈な娘が見つけた遊び

ついにドイツでも天気予報に40度って出るようになりました・・・。あと数日は暑いみたい。っていうかクーラーないですからね、ほとんどの家には。でもこの暑さで今年収穫のワイン(葡萄)がとってもいいらしくて、かなり特別な年になるんだそうです。

 

7月末に旦那が3週間の休みを取り毎日実家で片付けとリノベの作業をしました(うち1週間ほどは休暇に出ましたが)。娘も保育園が終わってしまったので毎日付き合わされてました。

 

私と旦那に「公園行きたいよー!」と何度も何度も言ってきます。そりゃつまらないよね・・・。まだ工事現場真っ最中だったころは木材とか一杯あったから遊ぶところも沢山あったけど、ずいぶん綺麗になってしまって逆に娘にはつまらない空間。

 

暑い日は水遊びをしたりお庭でベリーを摘んで食べたりもするもののやはり公園で遊びたいと言う娘。近くにあるのでたまに一緒に行きますが娘には物足りない。

 

 

 

 

おしっこ!と言えばママかパパが必ず来てくれることを知っているので、トイレに行ってから「出ないよー」と言ってみたり、抱っこをいつも以上に要求して来たり、娘も気を引きたくて必死なのが伝わってくる。

 

だからある程度のことは大目に見て、危険では無ければ触りたいなら触らせて好きにさせています。工事道具が置いてあるところからなんやら持ってきたらしく、最近のお気に入りの遊び。

 

f:id:miyabi2:20180712005012j:plain

 

これ、なんだかわかりますか?こんなのドイツに来てから知りましたけどDuebelといって壁にねじをつけるときとかに使う物。コンクリートの壁とかはそのままネジを刺しても固定しないので、それを固定させるもの。

 

これを指に刺してひたすら大笑い。「ママ、やってみー」と言うけれど小さい指しか入らないよ!

 

子供にはなんだって楽しい玩具になるんですね。