Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆慣れない生活に慣れないスマホに・・・

仕事に復帰して1週間を終え、2週目が始まって早々、右目の目尻が痛い。瞬きしても目をつぶっても痛い。翌朝、プクッと腫れて目も開けにくい。ええ、めばちこ。ものもらいってやつです。鏡で見たら目の隅っこに白いイボみたいなのが出来てました。ここまでハッキリとできたのは過去に記憶なし。ほぼ初めての経験です。

 

ものもらいは、ドイツ語では「Gerstenkorn」。そんなこと今日の今日まで知らんかったわ!また一つ語彙が増えた。

 

 

 

出社前に薬局に立ち寄り相談したら、除菌効果のある塗り薬を処方されました。家ではタオルなどで温めるのが効果的とのことでしたが、会社で塗って、夕方家に戻ったころには痛みも取れ翌日には違和感もなくなりました。ホッ。

 

同僚には「疲れが出たんじゃない?ストレス??」と言われましたが、無きにしも非ず・・・かなあ。復帰早々色々忙しいのと、どうしても仕事が終わりきらないうちに帰らなけばいけないことがまだ慣れない。まだ色んな人に聞きながらの仕事なので、聞きたい人がその場にいなかったりすると進まなかったり、でも娘のお迎えもあり電車の本数も限られているため、中途半端に切り上げなければいけないことも多く、明日はあれもこれも・・・と翌日への持越しが多いことも気分的に落ち着かない。

 

これは慣れるしかないし、同僚にたくさん迷惑をかけるけれどそこはもう割り切っていくしかない。まだ生活のリズムも今一つ掴めておらず、娘は「幼稚園に行きたくない!」と言い出すし(それでも行けば楽しくて帰りたくない!と言うんですけどね)。

 

とりあえず、家にいる時間が減ったので家は散らからないけれど、一度散らかると片付けるタイミングが無かったりしてどんどん散らかるので、いつも以上に片付けてます。

 

旦那がいる週末が散らかる。窓掃除をしようと思ったらしく窓掃除グッズが部屋に出てるけど掃除しなかったらしく片付けられぬまま置いてあったり、地下ケラーに置いてある掃除機を家に持ってきて掃除していたり(細かい掃除をしたかったらしくコードレスだと充電切れになるので)、でもその掃除機を地下に戻さないまま玄関に置いてある、とか。

 

旦那が無駄な動きをするのがイライラ・・・。地下に洗濯物を取りに行くときに隣がケラーだからそんな掃除機をついでに片付ければいいのに、洗濯物ピックアップのためだけに手ぶらで降りて行ったり・・・イライライラーーーー!と旦那へのイライラが増えてます。 

 

 

 

仕事に復帰した際に、会社関連の鍵が2本増え、お財布の中のカードも2枚増え、そしてスマホが1台増えました。

 

プライベートのスマホと2台持ち。これが何より厄介。常にスマホを2台持ち歩くとかかなり面倒すぎる・・・。しかもアンドロイドとiPhone・・・。

 

3日目にしてギブアップ。プライベート携帯を会社から支給されたスマホに転送、アプリも入れ替え1台で全て済むようにしました。プライベートで使っていたスマホが最近調子が悪くて突然電源が落ちたりしていたので、ちょうどいい機会でした。

 

久々のiPhone、使い方が一瞬慣れませんでしたけど何とかスムーズにスマホ変更完了。

 

でもね・・・何日経っても慣れないことが・・・、緑色のアプリが多くてややこしい。違う色ならいいのに・・・。

 

f:id:miyabi2:20180822045800p:plain