Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆慣らし保育&育児休暇終了

娘の幼稚園生活、1週間が終了しました。思っていた以上に外国人の率が高い。子供の名前だけ見てもすぐにわかるほど。私もでもその方が気楽と言えば気楽、私が唯一の外国人だったらそれはそれで居心地悪いし。

 

この1週間、娘は毎日幼稚園に通ったのですが、月曜、火曜日と3時間程度で迎えに行き、水曜日からは12時15分まで。この12時15分と言うのは午前のみの半日保育の子たちが終わる時間。この時間に迎えに来る母親は私も含めて、全員外国人(笑)。

 

 

 

水曜、木曜と12時15分まででした。娘は来週から私の仕事復帰に伴い終日保育、つまり最大17時までです。慣らし保育の間に終日保育を体験しないのは変じゃないかな?と思って、その話を友達にしたら、親が言わないといつまでもダラダラ慣らし保育が続くよ、だから金曜日だけでも終日慣らし保育に出来ないか言ってみな!と。一応、体験保育の時には1週間で!って言ったのですが、今回慣らし保育が始まるときにもう一度念押しはしていません。すべきだったのか・・・とちょっと後悔。

 

親が言わないと・・・というのはよく聞く話。友達も2週間慣らし保育で、その間同じ幼稚園に通うお兄ちゃんの迎えもあるので3往復してて大変だったから、一緒に迎えに来たいから!と言えば「あっ、そうよね」とすぐに終日保育になったとのこと。

 

金曜日の朝、連れて行ったときに来週から仕事だけどもう大丈夫よね??と聞いてみたら「あっ、そうなのね」的な反応。えー、言ったやん・・・。

 

幼稚園のお昼ごはんはケータリングなのでオーダーしないといけないから、結局金曜日は同じくお昼まで。「月曜日は一緒にお昼ごはん食べましょ、その後迎えに来れる?」と。っていうか言ったやん!月曜日から仕事やって!!

 

たまたま月曜日は旦那がホームオフィスの日なので、迎えに行けるから14時半までになり、火曜日からは迎えに行けないので終日保育になりました。こんなことなら慣らし保育がスタートした月曜日に最初から念押ししておくべきだった・・・。

 

 

 

というのも、娘と同じタイミングで入った男の子が、初日から母含め誰の顔も見ないし、娘が登園する時も迎えに行った時もずっといる。思うに「この子は大丈夫だから」と初めから長時間の保育を親が強く言ったと思われる。何も言わなかった親(私)は先生の言う通り、初日は9時から・・・とか言われるがまま。

 

これはドイツあるある。言ったもん勝ちというか、言わなきゃ伝わらない。

 

娘は毎日帰りたがらず、まだ遊びたい・・・と言うのです。それだって先生は見ている。だから時間が長くてもまだ大丈夫。だけどそのまま連日午前中のみ。あーあ、初日に1週間のプランとか聞いておくべきだった。その時に、来週から終日だから週の後半は長めで!とか話し合うべきだった・・・。まあ後の祭りですけどね。

 

とりあえず泣くこともなく、順調に通っています。トイレも先生にちゃんと言って連れて行ってもらってるのですが、昨日はウンチを我慢できなくてお部屋で漏らしてしまったらしく、靴まで全て総着替え。着替えだからと日ごろは着ないダサい服しか置いてなくて、迎えに行ったらすごい恰好してました。1日はミルクをこぼしたとかで着替えてたし、案外着替えるのか!?

 

隣のクラスの先生が園庭で遊ぶときとかに娘を目にして、「こんなにスタートがスムーズな子も珍しいわねー、こんな子供だったらうちのクラスに何人いてもウェルカムよー」と。

 

ただ、昨夜(金曜日の夜)娘がずっと泣いていました。夜泣きという感じではなく、ずっと静かにシクシク涙を流しながら泣いていて泣き止まない。幼稚園が原因かわからないし、今朝聞いても何も覚えてないみたいだし、でもきっと娘も頑張ってるんでしょうね。緊張してるんだろうな、毎日。

 

 

 

来週からは私も仕事。「ママも頑張るから、一緒に頑張ろうね」と言ったら「ママ、迎えに来てくれる?」と。迎えに来てくれるという安心感があるから、朝も素直にバイバイするのかな、と。2歳から1年だけ通った週3回の保育園では迎えの時間に集まった親が一斉に出迎えるのですが「必ず来てくれる!という安心感を与えるため」と言われましたが、本当にそうだなと思います。

 

育児休暇最終日だった昨日、IKEAの託児コーナーに行きました。すでに3回目(笑)。娘自身も「行きたい!」というので喜んで行くのですが、別れ際に「ママ、迎えに来てね!」と一言。でも迎えに行ったら「まだ遊ぶ―」とゴネるんですけどね。

 

3年間、がっつり娘との時間を過ごしました。パパやママのこととか色々あったけど、それも含めて充実した3年間。

 

その中で娘と一番通った場所がIKEA(笑)。妊娠後期は暑すぎてIKEAを避暑地にし、生後7か月で引っ越しすることになり、キッチンプランで毎日のように通い、とにかくよく通いました。授乳室にも何度通ったことか。IKEAのアイスクリームもよく食べたー!アイスクリームの機械なんて今やお手の物。コーンを置いてコイン入れてスタートボタンを押して、ゆっくり取り出して、いつものソファーに座って・・・ともう慣れたもんです。

 

さっ、来週から頑張るぞーーー!