Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那の誕生日会、無事終了

旦那の体調不良によりかなり早めに終わりました、誕生日会。

それではご報告。

こちら昨日のうちに作ったケーキ。THEチョコレート!

タルト生地を焼いて、その後チョコを流し込んで再度焼いたことにより

タルト生地がずいぶん黒くなりました・・・。アルミとかでカバーすべきだったかな。

でも濃厚すぎるチョコレートが好評で、めっちゃ食べてもらえました。

次は気泡とか入らないように気をつけて、もっと綺麗に焼きたいと思います。

生地もチョコも微妙に残ったので、小さめサイズを焼いて

前日夜中の12時を越した瞬間にプチお祝い。

ちなみに、当日はこのクッキーを載せました。

fc2blog_201.jpg

思いっきり年齢を間違いました・・・。36ではなくて37だったんですけど・・・

気づいたのは焼きあがってから(笑)

このクッキーもタルト生地の残りで。

fc2blog_201302.jpg

クッキーに文字を書くスタンプみたいなのを日本で買いました。

バレンタイン直前の手作りスイーツグッズが山ほど売ってる時期だったので

可愛いスタンプセットを見つけました。

今回、初めて使ってみましたがとにかく小さくて大変!

しかも間違ったし、、、(2枚目の写真のDの文字が反対です)結構難しい。

でもママが「一体どうやってやったの!?」と驚いていました。

実際のスタンプを見せたら、きっとドイツにも探せばあるだろうけど

こんなに小さいのは絶対に無いわ!って言ってました。本当に小さいのです。

さて、ご飯ですが、こんな感じです。

もやしとニラのナムル風

ほうれん草の胡麻和え

上記2つはあくまでも私の月曜日からのお弁当に使えそう、というのが魂胆。

そしてサラダ。

金曜日に買ったレタスがもう元気が無くてイマイチでした。

そしてお寿司。

サーモンを買ったのですがお店の人いわく

生で食べるなら24時間冷凍してから解凍してから、とのこと。

いつも買ってるお店だと生OKって言われるし全く問題なく食べているのですが

いつもと違うところで買って、24時間冷凍って言われて(菌を殺すって言ってました)

その通りにしたら、回答したら歯ごたえが何かあんまり・・・な感じで、

結局、ネギと混ぜてネギサーモンにしました。

ネギサーモン巻き

(すこしだけ)サーモン巻き

シーチキンとアボガド巻き

焼肉巻き

にしました。

焼肉巻きは始めてやってみたのですが、これがパパに好評でした。

やっぱりお肉好きのパパですねえ。

たまたまふと思いついて作ったのですが、

お魚を食べられないドイツ人も多いので、そういう人がいるときは

焼肉巻きとかいいかもしれませんね。

写真はありませんが、あとは鯛の塩釜焼きと鯖の竜田揚げ。

鯖の竜田揚げも大好評。ママは家でやりたい!とレシピを聞いてきました。

結局3分の1ぐらい残りました。

明日明後日の2日間ぐらいのお弁当に持って行きたかったので作戦成功です。

旦那が辛そうだったので、食べ終わったら即解散。

あっという間に終わりました。私は楽だったけど。

誕生日会、今年も無事終了。

とりあえずクリスマスから旦那の誕生日までが、

私やママの誕生日もあって集まることの多いかなり濃い感じなので

とりあえずその濃い日々も一旦終了です。

ちなみに唯一呼んだ旦那の友人も、2月が誕生日でなんだか濃いんですよね・・・。

あまり手が込んでない割には、結局昨日も今日もキッチンにいる時間が長かったです。

まあ、その分残り物が沢山あるので明日から楽ですけど。