Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クロアチアから届いた珍味

時差ぼけで5時起床です。昨日は22時には寝てしまっていました。

わたしの場合大体1週間は続きます。

さて、少し前に旦那が最近魚を良く食べるという話を同僚にしたところ、

その同僚が「サルディーン(いわし)のオイル漬け」をくれたそう。

クロアチア人の同僚なのですが、クロアチアからわざわざ毎回持ってくるらしい。

おばあちゃんが作っている手作りものらしいです。

にんにくをちょっとかけて食べるとおいしいという情報つきで。

教えてくれた通り、にんにくをちょっとかけて食べてみましたよ。

しょっぱくて飛び上がりそうになりました。

魚の味じゃなく、塩味。こんなにすごい塩味は久々です・・・。

その後、食べる気にもならずそのまま冷蔵庫に居座り続けています。

オイル漬けではなく塩漬けとしか思えないしょっぱさ。

体が悪くなりそうです。

ALDIで売っているサルディーンの缶詰で時々サルディーン丼を作ります。

サルディーンをオイルごと炒めてご飯の上にかけてネギとお醤油で食べるどんぶり。

まったく塩味がしなくておいしいんです。困ったときの手抜き料理です。

それをまねてやってみました。もちろんお醤油抜き、オイルも入れず。

珍味ですね。

“塩辛いわし珍味”とでも名づけたらいいかもしれません、

お箸の先にちょっとつけるだけでご飯が進む感じです。

もちろん写真の状態↑↑だとご飯に対して多すぎて食べ切れませんでした。

残りの珍味を白ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしてみました。

今日、ランチに持って行く予定。おいしいといいのですが・・・。

いわしちゃん、まだまだ残ってます・・・。