Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆風邪用のTEEにも色々あるのね・・・

今日は久々に長寿番組Wetten dassの日。

司会のLanzさん、やっぱり男前です。

Thomas Gottschalkからの引継ぎはプレッシャーもあったと思いますが

Wetten dassの司会もずいぶん板についてきた気がします。(何様!?ってコメントですね・・)

なんと今日はピアノまで弾いていました、またまた素敵な一面を見せてもらいました。

そして、来週からは待ちに待ったTop Modelがはじまります!

木曜の20時15分から、Pro Siebenです。

毎年このシリーズを見るたびに、少しずつドイツ語がわかるようになったな・・・と

自分の成長をちょっと感じたり、逆に全くわからなくてへこんだりする

一つのバロメーターでもあります。

さて、本題。

数日前から風邪気味の旦那。

「テー(TEE=お茶)が無い、テーが無いと騒いでおります」。

風邪はお茶で治すのがドイツ流。

今日は薬局にお茶を買いに行きました。

っていうかデカイ・・・。写真からは大きさが伝わりませんが、牛乳パックぐらいあります。

置くとこないわ!しかも2つも。

左のLindenbluetenteeは熱などに効き、右のSalbeiteeはのどの痛みに効くらしい。

ふーん。色々あるのね・・・。

そしてカモミールティまで!これまたデカイ箱なこと・・・。

カモミールティは、お鍋に一杯作ってその蒸気を鼻から吸い込むとすっきりするらしい。

お鍋の上に顔を持って行ってタオルを頭からかけて蒸し風呂みたいにして吸い込みます。

はじめてみたときは何をしてるのかとびっくりしましたが・・・。

しかもそのまま入ってるから残り少なくなっても箱ごと保存が必要で場所をとります。

旦那が場所場所ってうるさい!って怒ってました(笑)

でも本当に邪魔なんだもの・・・。

さっき、、ママと電話したときに「風邪気味」って伝えてたから

きっと明日ママたちが来るときはテーがお土産にやってくることでしょう・・・。

もういらんわ!