Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆最後の夏日と連日のIKEA

リノベーションの関係で、先週末に部屋のペンキを塗っていたのですが旦那が週末で終わらせることができぬまま出張に行き、私に引き継がれました。どうしても木曜日までに終わらせなければならず、娘の寝た隙を狙って作業をしたいのですが、なかなか上手くいきません。とりあえず何とか終了・・・、ホッ。

起きている間はほぼ「かまってー、抱っこしてー」という状況で、今までは一人で遊んでいる間にやっていたことができなくなり、時間はかかりますが娘と一緒に地下の洗濯ルームに行ったり、ゴミ捨てのついでに家の前を散歩したり、なかなか思うように事が運びませんがこれもほんの一瞬かもしれませんし、ぐずぐず言う娘をいかに笑わせるか、気分転換させるかを試行錯誤しながら楽しんでいます。

そしてここにきて、おそらく最後の夏日が続いています。昨日は午後からプールに行きました。今週がこの辺りは夏休みの最終週で、夏休み&夏日と来たもんだからプールは大混雑。おそらく来週から学校なので休暇に出ていた人も帰ってきているんだと思います。だから尚更混んでいたのかも。駐車場もなかなか見つからなかったけれど、プールの中で日陰も見つからない・・・。2時間ほど遊んできました。何度も行ったことのあるプールだけれど、過去最高に混んでたかな。

そして3日連続でIKEAに行くという・・・(笑)。下調べと購入と返品とで3日通うことになりました。

IKEAといえば2017年のカタログが来ましたね!うちは家のポストに「広告お断り」のシールが貼ってあるため自動的にはポスティングされないので事前にネットで配送依頼をかけておきました。って別に配送なんて頼まなくても店舗に行けばあるんだけれど・・・。

でも届いたのに読む時間がない、時間というかタイミングがない。娘が寝た夜は暗くて読む気がしないし・・・。今日も夏日だったのでベランダにプールを出してその間に読むことに。

DSC_1946.jpg

でも相手しろーと、なかなか読むことができず、最後には娘にとられ・・・。っていうか娘、日焼けしてますね。白い腕輪をしてるみたい(笑)

DSC_1950.jpg

IKEAの店舗も新商品がいろいろ並んでいましたが、目下絶賛工事中!という感じのIKEAでした。夏休み、結構IKEAは混んでます。今日も返品に行くのに、オープン目指して10時に行きました。10分前には扉の前に返品したい品を持った人がわんさか。

扉が開いたのと同時にサービスカウンターの番号カードを引く機械にみんなが一目散に寄っていきましたが、柱の反対側にも同じ機械があるのさ~、と後から入った割には9番目のカードをゲットしました(笑)

IKEAのカタログは2008年からすべて保管していて、時々何かの参考にならないかなーと見ることがあるのですが、昔から比べると(私の昔は2008年ごろから)質が落ちたものが多いなあと思います。昔の家具のほうがしっかりしていたり、特に収納に使う紙製のボックスとか全く違う!ずっと昔からあるものはあるけれど、ちょこちょこ品物が入れ替わったりするので買い足したいときにすでに無いってことも多々あるIKEA。でもね、なんだかんだ言って好きなんですけどね。

今の家にあるクローゼットルームに取り付けられた前のオーナーさんが置いて行ってくれた収納がIKEAのSTOLMENっていうシリーズなのですが、なんと廃盤!買い足す予定とかはないけれど引き出しとか棚とか必要なときに買える安心感がなくなってしまった・・・。

そうそう、昨日店舗で見たコレ!

DSC_1947.jpg

IHの電熱器。これ45ユーロってお買い得じゃないですか?って今の世の価格を知りませんが、そもそもお鍋とかする国じゃないから、あんまりこういうのが売っているイメージがない。このIHも簡単なキッチン用にって売られていたのですが、これってお鍋をするのにピッタリですよね!しかもIKEAらしいというか壁にひっかけられるようになってました。

たぶんあと数日したら工事が終わって色々新しい家具とか入ってるのかな?夏休みが終わって静かになったらまた行こーっと。

そうそう、IKEAのお買い物袋ありますよね、あの一家に一枚はある青いでかい袋。IKEAに行くときはあれを持っていっていますが、レジで「(今購入する新しいものではなくて)持ってきたもの?」と確認されることが続き(新品みたいにきれいに折りたたんでるからねー)、今日のスタッフには「次回からは袋を見せて入店時に入口のカウンターでスタンプをもらってね!」とのこと。知らなかったー。知らなかった方のためにお知らせでした!