Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆定点観測

娘が生まれてから、月に1度、いつも同じ場所で写真を撮って成長を観察するのも面白いかも!と思って、毎月同じ写真を撮り続けました。

「お昼寝アート」とか言って、寝てる赤ちゃんでものすごいアートをするのを見たことがありますが、あんな手の込んだことはできないし、そもそもあんなアートをするような態勢で床できれいに寝ることもなく、起きた状態での写真です。最初はよかったけれど、動くようになってから難しかった・・・。数字の部分はおむつです。

9か月の時はおむつを持ってるし・・・。

DSC_8232.jpg

12か月(先日)はもう全く上を向く気配がなく、時間をおいて改めて撮影しました。

DSC_0814.jpg

何枚も何枚もとってようやく1枚、いいのがあるかな、という感じ。天気によって部屋の明るさも違うからその辺も気にしたりして簡単ではなかったです。

先日、1歳になった日に13枚目(1枚目は生まれて家に戻ってきてからすぐ)の写真を撮りちょうど1年分溜まったので、せっかくだし!と印刷してみました。

面白い(笑)。ぐんぐん大きくなるのがわかります。

切り取って並べて額に入れてみました。ちょっとスペースが余ったので1歳の手形も。

DSC_0938.jpg

10か月は日本だったので十分な場所がなくあきらめた・・・。これもまた思い出。

今後は誕生日ごとに1年に1枚、引き続き同じ場所で撮っても楽しいかな。