Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆見破れなかったS-bahnの検札官

ドイツの電車は改札が無く、抜き打ちで車内検札に来ます。

これがしっかりみんな持ってるんですよね。

車内検札は、ドイツ鉄道の制服の人が来るより、

私服の検札官が来るほうが多い気がします。

暇なときは電車で「あの人かも!」とめぼしをつけながら

当たってたら地味に喜んだりしてます。

機械を持ってるのでわかりやすいのと、

数名で行動してるので、なんとなく雰囲気でわかったり。

でも、今日の検札官は見破れませんでした・・・。

なんたって、サッカーの代表ユニフォーム着てましたから・・・。

シュバインシュタイガー選手の代表ユニフォームに短パン。

首から提げたDBの身分証明書のストラップはドイツの国旗カラー。

サッカーW杯はじまってますけど、

今日はドイツ戦ないし、っていうか女子だし、みたいな

つっこみどころのある人でしたが、まさか検札官とは・・・・。

乗っている途中に値段のエリアが変わるので、

私の乗る電車は比較的検札が多い気がします。

ところで、サッカー勝利ですね!よかった。

仕事中でテレビは見れませんでしたが、無事勝ったようでなにより。

日本は盛り上がってるんですかね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ