Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆教会で歌う歌を選ぶ

先日牧師さんと会ったときに、教会で歌う歌を決めてね!と言われました。

2曲必要だそうです。

そもそも讃美歌と聖歌の違いもわからない・・・。

今までわかっていたようなゴスペルって一体何?といまさら疑問。

ベタなところでは「いつくしみふかき」とかのようで、

日本人も良く知ってるから、と選ばれることが多いみたいです。

他にみんなが知ってる歌ってあるのかな、と色々とネットで調べても、

全く知らないもんですね・・・。どれも似てる。

何がOKで、何が駄目なのかイマイチわかりません。

まああの牧師さんなら何でもOKでそうですけどね。

色々聞いて書き出しては見たものの、イマイチわかりません。

そういえば、ドイツの国家も元は讃美歌なんですね。

あれ?この曲知ってるけど、みたいな感じでした(笑)

何でもいいし、だけど選びたいしみたいな微妙な作業。

最初から決められていても良かったんですけどね。

ちなみに入場の曲も選べます。

これは牧師さんの一押しで決めたので、有無を言わせずでしたが(笑)

結婚式に音楽はつき物ですが、

日本みたいな演出も無いし音響さんもいないので、別にどうでもいいかなと特に決めず、

レストランにipodがあって、そこに何百曲も色んな曲が入ってるらしいので

適当に流せばいいかな、とかなりあいまいです。

結婚式はこの曲使って、あの曲使って~と夢はあったのですがまあ、仕方ありません。

そもそも結婚式のスタイルが違うので。

色んな人の結婚式で聞いたこんな曲とか可愛くて使うの夢でしたけどね・・・。

この曲で入場したいと昔から思ってました。まあ、仕方ない。

夢ばかり見ずに教会の曲探そっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ