Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りレモネード

ベルギーに住む中学校時代の友人

彼女のブログに完全に影響されて(笑)

彼女がやっているように、私もレモネードを作ってみました。

この時期、さっぱりしておいしいですよね!

と言いながら、ひざ掛けするほどひんやりしてますけど今日・・・。

ということで、レモンを購入。

よく考えたらドイツに来て初めてレモンを買いました。

お料理とかお菓子作りに使うのは、ポッカ100レモンみたいな

液体のものを買っているので、本物のレモンは初めて。

っていうか皮が分厚い!真ん中を切ってもこの分厚さ。

でも、別のレモンは普通だったのでたまたまなのかも。

適当に切って、適当に砂糖とちょっと蜂蜜入れて

これから数週間置いておけばきっとおいしくなるかな、と。

超適当レシピですが、レモンにお砂糖なら間違いないですよね。

レモンが微妙な量だったので、中途半端に2瓶。

左はしっかりと密封されるグラスですが、

右は蓋がしっかりしまらない瓶なので、

とりあえず左は長期保存にして、右側はお試しで味見してみます。

ちなみに左の瓶はFidoというグラスメーカー。イタリア製。

このFidoもドイツのWeckごとく、庶民的なメーカーだったりするのかなあ・・・。

同じようなタイプの瓶はたくさんありますが、

ゴムパッキンがしっかりしていて、かなーり力をいれて閉めました。

レモンと共に、トマトを買ってみました。

結局生野菜って食べていいのかイマイチわからず

(今日もフランクフルトのBIO畑でなんかあったようで・・・)

本当は、トマトとアボガドの冷製パスタにしたかったのですが

ちょっと勇気がなく、火を通しました。

トマトの苦さが出てしまって、やたらと苦いパスタでした。

明日は平日ですが、1日休みを取っているので、

今日は金曜の夜みたいなもんなので、ワインをあけました。

かなり久しぶりの赤ワインです。

写真撮って~と、わざとらしくワインを入れてました。

明日はなぜ休みを取っているかと言うと・・・

「結婚指輪」を作る日!です。朝から作ってきま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ