Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆やっぱり駄目でした・・・

昨日持って行ったポテトサラダ、残念ながら完食ならず・・・。

半分ぐらい戻ってきました・・・・。ああ、残念。

試合で8歳の男の子相手に負けた・・・と落ち込む彼でしたが、

私にはサラダが残っていたほうがよっぽど落ち込みます・・・。

まあ仕方ありません、気を取り直してまた次頑張ります。

さて、今日は結婚式のTrauzeugerin、立会人を務めてくれる

友人が我が家にやってきます。久々に会うので楽しみ。

ということで、本日のケーキは、先日ママが持ってきた

ベリーたちをふんだんに使いました。

使いすぎ・・・・??

あまり日持ちするものでも無いので、なるべく使おうと乗せすぎました(笑)

ケーキは日本サイズ。

ドイツ人2人、日本人1にでは足りない!と言う彼ですが、絶対足りる!

ドイツ人、やたらとでかいケーキ焼きますが、

そしてやたらと食べますが全部食べたところは見たことなくて

結局翌日とかに持ち越してるから、ならば小さいほうが新鮮!

一応足りないときのことを考えてプリンを!Weckで作りました!

(同じサイズが無かったので全てバラバラ・・・)

いつも作るプリンのレシピだと卵が足りません。

というのも、今回自己流でケーキのスポンジをアレンジしたら

失敗したので、もう一度作ったので卵が足りず・・・

そういうときってネットだと便利ですね。なんでも見つかります。

プリンに使うカラメルソースも、電子レンジで簡単に出来ました。

Cpicon レンジで簡単 カラメルソース by deep_blue3155

余談ですが、昨日きゅうりを買いました。

久々のきゅうり。もういいんですよね・・・??

ちなみに1本29セント!(30円ちょっと)でした。すごい売れてました!

さっそく母のレシピを試したら、ドイツサイズのきゅうり1本食べてしまいました・・・。

日本サイズに置き換えたら3本分?いや、4本分ぐらいありそう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ