Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本列島民

昨日、彼と街のワインスタンドで一杯やっていると

彼の元同僚という女性とばったり会いました。

一緒に働いた当時、私の話を色々聞いていたようで、会えてよかったわ~と。

その彼女の彼?と思われる一緒にいた男性、私と同い年ぐらいの男性。

もちろん初めて会ったので挨拶をしたら、「どこから来たの?」と聞かれました。

「日本から来た」と言うと「Geil!」とのこと。

「Cool!」みたいな感じでしょうか、どうやら生まれて初めて

日本人に会って話したんだそうで、すっげー!みたいな感じでした。

「で?日本のどこから来たの?俺知ってるかな~?教えて?」

とのことで、「大阪から」と伝えました。

オオサカは知っていたようで、地理的には北か南かはわかりませんが、

トウキョーでは無いということはわかっていたようです。

その彼に言われたひと言、「島から来てるんだね~」と。

日本=島

まあ、間違っては無いのですが、

日本人的に「島」って言うと、淡路島とか、大島とか・・・・

沖縄も島ですね、あえていうなら四国も島。

まあ、四国を島というならば本州だって「島」ですね(笑)

日本列島民です。

日本に興味や知識が無ければ、

私たちがフィリピンやインドネシアの島々と思っているあのあたりと

同じように、彼にとっても日本は島々なんですよね。

以前、福島関連のニュースで「日本はどこにある?」と

世界地図を見せて答えてもらう街頭インタビューをやっていましたが、

多くの人が、中国とか韓国とか一緒になって、この辺?みたいな

答え方をしていました。(わざとそういう映像を流してたのかもしれませんが・・・)

ところで、今使っている携帯、T9という打ち方?があって、

ドイツ語か英語を設定すると、入力が速くできるシステム。

ドイツ語で「Ich(私)」と打つ場合、

本来ならIは「4」を3回、Cは「2」を2回、Hは「4」を2回と、

それぞれのボタンを打ちたいアルファベットが出るまで押すのですが、

T9を使うと、4⇒2⇒4 と打てば、それに連動するドイツ語が出てきます。

押す回数だけでも7回が3回に減って時間の短縮です。

この携帯、T9以外の打ち方が出来ないのか、

ドイツ語か英語をT9で設定するしかなくて、仕方なくT9を使っています。

日本語で打ちたいときは超面倒なのですが、ずいぶん慣れてきました。

このT9、意外なものが認識されていたり、逆に認識されてなかったり・・・。

面白いのはTOKIO(東京)やYOKOHAMAはT9で打てるのに、

OSAKAは出てきません・・・。

YOKOHAMAという言葉を使うドイツ人が多いのか?

不思議なシステムです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ