Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お口に合うかしら・・・

彼は今日1日、所属しているスポーツチームの試合に行きました。

年に何度かあるのですが、参加者は色々持ち寄って

お昼は持ち寄ったものをみんなで食べるんだそうで、

毎回その日は、ママに連絡をしてKartoffelsalat(ポテトサラダ)を

作ってもらってそれをピックアップして試合に向かったり、

飲み物を差し入れと言う感じでどこかで飲み物買って行ったりしていましたが、

たまたま昨夜、ジャガイモが一杯あるので晩御飯に

Kartoffelsalatを作ろうかな、と言ったら

「明日の試合に持っていく!」とのこと。

ドイツ人の皆さんのお口に合うようなKartoffelsalatは作れません・・・。

ポテトサラダではあるものの、日本のポテトサラダとは違う、

「Kartoffelsalat」という一つの食べ物のようなこっちのサラダ。

各家庭の味があって、代々受け継がれている味も多いこのサラダ。

作り方からしてイマイチよくわからない私が作るには

恐れ多いサラダですが、まあ、ついでなので。

山ほどのジャガイモを湯がいて、ピクルスとねぎを入れただけの超シンプルサラダ。

自分で食べる分にはおいしいですが

きっとドイツ人の皆さんのお口には合わないような・・・・。

とりあえず、大きなタッパーをもって行きましたが

ちゃんと食べてもらえているのか心配です。

ママではなくて、私に頼んでもらえるようになっただけでも成長!

っていうか、Kartoffelsalatじゃなくてもいいんじゃないの?って思いますが

だからといっておにぎり握るわけにもいかないし、

完全ドイツ人の集まりには王道のKartoffelsalatがいいのかも。

完食してもらえてますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ