Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一番どうでもいい誓いの言葉

とても素敵な紅茶を頂きました。

ロイヤルウェディングバージョンとのこと。

縁あって同じ年にウェディングとなったウィリアム王子。

この缶はきっとプレミアムかと思いますが、

私にとってはよりいっそうプレミアムなので、大切にします。

中の紅茶の袋もかわいいです!

ところで、教会の式の中でTrauspruchと言って

二人の誓いの言葉?これからの教訓?(←イマイチ何のことかわかってませんが・・・)を

決める必要があります。

聖書から選ばれることが多いらしく、

インターネットでも抜粋されたサイトなどがあります。

通常のドイツ語でも大変なのに、

聖書のドイツ語なんて全くもってわかりません・・・。

なので正直なところ、何でもいいので彼に任せています。

これでいい?といわれたのが

Lasst uns aufeinander Acht haben und uns zur Liebe

und zu guten Werken anspornen.

という文章で、それぞれの単語の意味はわからなくないけれど、

何が言いたいのか・・・、要は「お互い助けあって生きていきます!」

みたいな意味なんだとは思いますが、

聖書の言葉だし、わかりやすく日本語になってないかな、と

ネットで探すものの、探しきれず・・・・。

で、翻訳サイトで試してみました。

まあ、期待はしていませんでしたが、

【エキサイト翻訳】

ます愛への他と我々の上で、そして、

工場が励ます利益に一つに我々のための8をおきます。

【Google翻訳】

私たちは別の8つを持って聞かせて愛と良い作品に向けて私たちを駆り立てる

と、ここまで日本語が理解できない自分に情けなくなるほど、

読んでも意味が頭に入ってこない文章(笑)

ホント何でもいいです。もうこれでいいです、決定、決定!

歌も決まってないし、山ほどやることある中で、

おそらくとーっても大事であろうこの誓いの言葉?は

私にとって一番どうでもいいことになってます・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ