Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆オニツカタイガー

突然ですが、オニツカタイガーってご存知ですか?

私はつい先日まで知りませんでした・・・。

スニーカーのブランドです。日本のアシックスブランドです。

ドイツで妙に人気があります。インターネットによると、

現アシックス会長の鬼塚喜八郎氏が

1947年、スポーツシューズの会社「鬼塚株式会社」を設立。

虎のマークを付けた鬼塚タイガーのシューズは当時国内シェアを独占しました。

77年、ジィティオ株式会社、ジェレンク株式会社と合併し、

「アシックス株式会社」とするまで当ブランド製品は人気を博しました。

この以前好評であった「オニツカタイガー」ブランドを

若手を中心としたプロジェクトチームが02年春に復活させたのです。

薄い靴底と豊富な色の種類を売り物に全世界で人気を博するオニツカ、

なかでも最も売り上げを伸ばしているのが欧州市場です。

なのだそうです。

日本ではあまり見ないんですよね・・・。

ドイツでもあんまりどこにでも売ってなくて、売ってるのはおしゃれ~なお店。

でも、私的センスでは、あまり魅力的ではなく、

おしゃれさんが服とトータルコーディネートして映える感じのスニーカー。

そのオニツカさんに、彼はかなりハマっています。

「めっちゃカッコいい!最高!」などといいながら日々ネットでスニーカー見てます。

今までスニーカーはおしゃれじゃない!と言って革靴はいてたのに、

オニツカさんに出会って以来、スニーカーに興味が出ている様子。

悩んで悩んで買った最初の1足はこの白。

まあ、悪くは無い。

だけど結構高くて、その高い理由がイマイチわかりません・・・。

オシャレ??なのかもしれませんが、私にはわかりません・・・。

で、次に欲しいのがコレなんだそうで

・・・センスを疑います。

その前に!オニツカタイガーどころか阪神タイガースカラーです。

ギャグかと思うわ!でもこの笑いが共有できないのは寂しいです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ