Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆他人に注意するのって難しい

電車でよく見る光景。

ウォークマン(←古い!!)などで音楽を聴いている人のイヤホンから

音漏れしていたら、「ちょっと音量下げてくれますか?」と注意する人。

これ、結構多いです。

特に朝の通勤時間などは、ジェントルマン風のおじさんやおばさん

まあどちらも比較的年齢が高めの人ですが、

音楽を聴いてノリノリのお兄ちゃんお姉ちゃんに普通に注意します。

注意というより、お願いみたいな感じで。

言われたほうも素直に聞き入れて、音量を下げます。

この光景、よく見ます。私は勇気が無くて注意できませんけど・・・。

今日、朝の通勤電車での出来事。

これも良くあるのですが、とにかく話す人(女性に多い、9割は女性)。

決して声が大きいわけでもなく、別に人に迷惑をかけているわけでもありません。

ただ、ドイツ人に多いタイプのとにかく話す人。聞くほうも疲れるだろうに・・・。

日本ではあんまりこういうタイプの人、いないのですが、

重要なことも重要じゃないこともとにかくマシンガンのように話して

聞き手は相槌しか打たないケース。

話題はポンポン代わることが多く、週末の出来事から天気の話、

何を食べたか、どこに行ったか、とにかくすごい話します。感心するぐらい。

今日出会ったそのマシンガントークのお姉さんの話題のひとつは携帯。

スマートフォンがいかに素晴らしいかを力説。

素晴らしいものを力説するときってドイツ人の多くは本当にほめまくる!

自分の物であろうが謙遜せず、とにかく褒めて褒めて褒めちぎる!

ちなみに聞き手は2人。お兄さんとお姉さん。この2人の声はほぼ聞きませんでした。

昔はドイツ語も全くわからなかったので、雑音でしかなかったのですが、

ちょっと注意すれば大体の話はわかるようになると

余計に中身の無さというか、どうでもいい話すぎてイラっとすることも。

結局目的地に着くまでの約30分、お姉さんは休み無く話しました。

決して大きな声ではないのですが、隣に座っていたのもあって

本を読みたいのですが集中できないし、イラーーーっとしてしまいました。

ウォークマンの人を注意するみたいに、誰か注意してくれないかな・・・なんて

っていうか本当に注意する人がいたらびっくりしますが(笑)

そしてまた別の場所での出来事。

今日はとある場所で待ち時間がありました。

小さな待合ホールで1時間ほど待たされた・・・。

その待合室にある椅子が、3席がひとつにつながった簡易ソファー(というかベンチ)。

隣に来たお兄さんが、ずーっと貧乏ゆすりをします。

安っぽい椅子なのでそのお兄さんの揺れが伝わってきます。

私は3名がけの真ん中にいました。本を読んでいたのですが、

揺れて揺れて、なんだか気分が悪くなるほど揺れました。

途中でタバコを吸いに行ったのかいなくなって、

ちょうどその席を違う人が座ったのでホッとしたのですが

またまた上手い具合に先ほどとは反対側に空席ができていて

一服から戻ってきたお兄さんがまた座りました・・・。そして座ったと同時に貧乏ゆすり。

反対隣の人も少なからずその揺れは伝わっていたはずですが、

スマートフォンのゲームに熱中。

結構、混みあっている場所だったので他の席に変わることもできず

ずっと我慢しました。立って待つのも不自然な感じで・・・。

でも、やっぱりこういうのも注意できない・・・。

ドイツ人の感覚だと、こういのも注意するのかなあ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ