Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆隣に住む女の子が尋ねてきました

昨日、お隣さんにアパートの階段で会いました。

可愛い女の子がいるのですが、「私、明日誕生日なの~」と言ってきました。

6歳になるそう。ドイツでは誕生日の前におめでとうは言ってはいけません。

それを聞いても、そうなのね~、パーティーはするの?とか

おめでとう以外のことを話します。

そして今日、夕食を作っていたらピンポーンと誰かが来たのでドアを開けるとその女の子。「私のことお祝いしてくれる?」と言って立っていました。旦那はちょうどシャワーを浴びていたので私1人でしたがハグして「おめでとう」と言ってあげました。

今日、お友達とパーティーをしたことや、何をもらったかなど必死に話してくれました。

子供の話すドイツ語はイマイチわからなくて理解に困るのですが、

とっても必死に話してくれるのでとりあえず聞いてあげました。

そしたら隣の家からお父さんが出てきて、娘に向かって

「どこに言ったのかと思ったら、お隣さんに会いに行ってたの??」と、

どうやら女の子が自分で勝手に来たみたいです。

お祝いして欲しかったんですね、かわいらしい女の子です。小さなスイーツでもあればよかったのですが、あいにく何も無くて申し訳なかったけど。

この女の子の家族は昨年、結婚式のときに教会へ行く私に窓を開けて手を振って叫んでくれた家族です。今でもそのときのことを覚えているみたいで、すごく綺麗な花嫁さんだったよね!車に乗るところを見たの!!と今でも嬉しそうに話してくれます。

なんかよくわかりませんが何故か私と旦那になついてくれていて

少しでも姿を見ると駆け寄ってきてくれるのがかわいらしいです。

この子ともうちょっとたくさんお話が出来るように

子供の話すドイツ語にも慣れないといけませんね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ