Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘、久々の発熱

昨日はクリスマス前最後の平日休み、やらなきゃいけないことでギューギューな1日でした。最近はもうクリスマス前だから平日でもスーパーもどこでも混んでるし、近くのショッピングセンターに開店前から行く計画で臨んでました。

 

が、前日の夜、娘が発熱・・・。チーン。

 

 

 

朝起きたときに、あれ?いつもより体温高い?いや布団かぶってたからか?と、ふと熱さを感じたのですが、いつも通り元気だったので私の思い違いかなと思ったのですが、やはり夜になって熱。やっぱり少しでもあれ?っと思う時って本当にやはり熱があったりするんですね、気づいてあげられなかった申し訳なさと、「あれ?」って思った自分の感の鋭さにびっくり。

 

夕方からいつもの日本語の教室に行ったものの、ぐずぐずしていて泣いて珍しいなあと。いつもは帰りたがらないのにさっさとコート着て靴履いてるし。帰り道、車で即寝たのであれ?っと思ったらやはり熱い。やっぱり熱か・・・。

 

それでも夜ご飯も食べて、しっかり寝たら朝には熱も下がって元気でした。別に幼稚園にも行けただろうけれど、もうすぐクリスマスだしこれ以上体調を崩しても嫌だし、明け方までまだ体も熱かったし、念のためお休み。

 

 

 

次の日(今日)が年内の幼稚園最終日で、どっちにしろ14時までと短いのでもう今日も休むことにしました。

 

年明けから幼稚園が移転するので、上履きとか色々持って帰るように言われていたものがまだ幼稚園に残っているので電話の代わりに荷物を取りにささっと幼稚園に行って、先生に熱が出たので休むってことを直接言いに行ったら、「昨日、ご飯も食べ無かったし元気なかったのよー、しんどそうだからソファーで寝る?って聞いたけど寝ないって言うしー」と先生からの話。っていうかーーーー、そういうのその日に教えてよーーーー!やっぱり体調悪かったんじゃん!!

 

可哀そうに・・・・、日中もしんどかったんだ・・・。本当に滅多に体調を崩さない娘。いまだに一度も幼稚園からの呼び出しもないし、熱が出ても一晩でさっと下がるし健康なのは本当にありがたいことです。

 

ということで娘を連れて買い物へ。予定の半分ぐらいしかできなかったけど、まあ仕方ない。娘はもう絶好調に元気で、「もうしんどくないの?」と聞くと、「ちょっと、しんどい」と笑いながら答えてました、元気だと言ったら幼稚園に行けって言われると思って「ちょっとしんどい」って言ったらしい。幼稚園に行きたくないということは日ごろはほとんど無いのですが、みんなが幼稚園に行ってる日にお休みして他のことをする日が楽しいらしい。

 

 

 

せっかくだしカフェ行っちゃう?と、近くのカフェで朝ごはん。イタリアンカフェなのですが、ここは何を食べても全く外れない。コーヒーもおいしい。手前のクロワッサンなんてもうサックサク!

 

f:id:miyabi2:20191220005856j:plain

 

私は来週月曜日まで仕事ですが、もう気分はほぼ冬休み♪

 

クリスマス、何が食べたい?と旦那に聞かれるのですが、これ!って希望もなくて、案もない。張り切って料理するらしいです。サンタの演出どうしよう?とか私よりも娘よりも一番張り切ってる旦那です。