Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実家の片付け、続きましては(笑)・・・リネン類

食器、カトラリーに続き、家に持ち帰ったもの。

 

www.livingingermany.me 

www.livingingermany.me

 続いては「リネン類」です。

テーブルクロスやちょっとした布物。これももう山ほど出てきたんです。さすがに全ては引き継げないし、かなり選別して持ち帰ってきました。テーブルクロスなのかシーツなのか良くわからないものも多々あり。

実家の匂いが染み付いているし、まずは洗濯しアイロンがけ。

DSC_3953.jpg

実家は薄暗いから気づかなかったシミとかがアイロン掛けてると出てきます。

DSC_3952.jpg

でっかい布をやっとのことアイロンをかけ、そろそろ終わりか!っていうときにこういうシミに遭遇するとなんかグッタリ・・・。

一応頑張って染み抜きするも大体は取れません。もう古いシミ過ぎて無理なんだと思います。とても素敵なリネン類もシミがあったりでベルリンのおばさんに相談してみたけれど「シミはすぐ取るのが鉄則よ!」とのこと。おばさんも「そこまでやって取れないなら無理かもね・・・」とのこと。

それにしても「白くて大きなクロス」だけでも10枚は軽くあるような・・・。一体何に使うんだ??そんなにテーブルが無いわーーー!

でも素人の私にだってわかります、その辺で売っている安いクロスとは全然質が違うなあと。かと言って何枚も持っていても使わないしね・・・。

とりあえず気に入ったものだけを選別し収納していますがこれでも多い・・・。

DSC_3954.jpg

一旦はまとめておきますが、家にあるテーブルの大きさとかに合うのかどうかとか今一度チェックして見直したいと思います。

そういえば、昔書いた「レース編み」も...

 

www.livingingermany.me

あれ以来1度たりとも使うことなくそのまま保管してあります。

IMG_7010_2017093005030425d.jpg

IMG_7009_201709300503032d5.jpg

生活も変わり、家も変わり、いつか使うかなと思っていたけれどやっぱり使わないんですよね・・・。

はあ、、、物が増えていく・・・。