Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆電子レンジなし生活2年目

電子レンジを手放して1年半以上たちました。全く問題なく生活しています。

 

www.livingingermany.me


別に強がっているわけでもなく、本当にいらない。あえて「いるとき」と言えば、秋のカボチャシーズンかな。カボチャは切るのが硬いのでレンジでちょっと温めてから切ったら切りやすい。それもあってかカボチャを買う頻度がぐっと減りました。

 

それ以外は不便に思ったことが全くありません。無いなら無いで何とかなる、別に「何とかしている」という思いも無くて、予想以上に不便は無かったです。


食事を温めるのはお鍋で全く問題ないし、冷ご飯や冷凍ご飯を温めたくなるのかな、と思っていたのですがレンジと同時に炊飯器も手放して(一応、その後友達から譲ってもらったものが地下ケラーにあります)、ご飯は必要な分だけお鍋で炊くようになったので、ほとんど余ることがありません。まれに余っても焼き飯や雑炊にしてしまうのでレンジは必要ない。

 

それでも月に1回ぐらいかな、ちょっとご飯を温めたいなと思うことがありそんな時は蒸し器です。使っているのはIKEAの蒸し器。

 

これです。

IKEA STABIL 3.79ユーロ。

f:id:miyabi2:20171103050906j:plain

中央の取っ手は邪魔なので倒してしまいました。

 

こんな感じで使っています。お鍋も小さめのもの。

 

f:id:miyabi2:20171103051037j:plain

 

ここにお皿に入った冷めたご飯を入れていたのですが、お皿にご飯がこびりつくので、最近はクッキングシートを敷いてその上にご飯を置いています。

 

f:id:miyabi2:20171103051215j:plain

 

お湯を沸かして蒸して適当に様子見ながら温まったなと思ったら終了。ツヤツヤのホカホカご飯になります。写真からはツヤツヤもホカホカも伝わりませんけどね。

 

f:id:miyabi2:20171103051314j:plain

 

蒸し器もお鍋もお湯で使っただけなので汚れていないしすすげばいいだけだし後始末も簡単。全く面倒でもないし月に数回ならこれで十分。

 

電子レンジ無し(ついでに炊飯器無し)生活は何一つ困ることなく順調です。

 

ただひとつ!


時々気になるのが、最近多いレシピ系の動画。簡単に出来ますよっていう調理工程を真上から映しているあれ。そういう動画に限らず、クックパドのレシピでも簡単に出来る!などのレシピは電子レンジの登場が多い。レシピで電子レンジが出てくると、「ちっ、電子レンジかよ!」って思って却下、と言う感じです。


あと、お菓子系のレシピによく登場する"ホットケーキミックス"も出てくると「ちっ!手に入らんし!」と却下(笑)

 

うちのキッチンでコンセントを使っているものはよく見たらトースターだけでした。ドイツではよくある電気ケトルもない。何とかなるもんだなーと。

 

炊飯は普通のお鍋を使っているので、出来ればストウブとかで美味しく炊けるようなお鍋が欲しいなーと色々物色中。これからクリスマスとか誕生日(←キャー!考えたくない節目がやってくる!)も続くし(笑)

 

これ、気になるけれどご飯だけに特化されてたら逆に使いにくいのかなあ、、、

 

バーミキュラも気になる!けどさすがに高いなあ・・・!

 

そういや日本でかつみ・さゆりがバーミキュラの炊飯器(ライスポット)のリポートしてたテレビを見ました。めっちゃ美味しそうだった・・・。


 

現実的なのはストウブかな。18センチや20センチの小さめのお鍋が炊飯向きかなーと。そういやストウブってエルザス生まれですよね、アウトレットもあるとか。今度そっちのほうに行く時はチェックしてみようかなー。