Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本のお祭りと娘の誕生日会

先週末はフランクフルトで日本のお祭りがありました。昨年以上にブースも増えていて、何より嬉しいのは日本食。

 

THE SAKAIのお寿司、あともうすぐオープンされるというお店のラーメン。ラーメンは違う味のものを食べ比べましたがどちらも美味しかったです!

 

どこも並んでいたので、あれもこれも!と思うもののタイムアウトで食べられませんでしたが、それでも本当の日本食がここまで並ぶってすごいなー!と感激です。ここでランチや夕食を食べるだけのためにお祭りに行っても十分価値がありそうなラインナップでした!

 

盆踊りまでありました!櫓?がIKEAのデスクだったのがなんかほっこり。

 

f:id:miyabi2:20190814195323j:plain

 

娘も浴衣を着て行ったものの、暑い!とのことで早々に脱いでました。

 

 

 

和太鼓の迫力に感動。

 

f:id:miyabi2:20190814195425j:plain

 

伝統的なものと新しい物が融合したようなポップなステージもありましたが、海外生活も長くなったからなのか、私は「THE伝統」が好きだな、と色々見ていて思いました。

 

 

 

このお祭りの開催された辺り、住んだことも無ければ用もなくて今一つどのあたりなのかよくわかっていませんでした。お祭り会場の前の橋、ここはフランクフルトのビル街がとってもきれいに見えます。車で何度か通ったこともあったけれど、ゆっくり歩いて通るのは初めて!?なぐらいでした。

 

f:id:miyabi2:20190814195950j:plain

f:id:miyabi2:20190814200012j:plain

f:id:miyabi2:20190814200024j:plain

 

とってもお天気の良い日だったからかカメラマンの人が夕焼けあたりからスタンバイしていたのも見ました。

 

 

 

さて、そんな楽しいお祭りが終わり、ドイツの夏ももうピークは越えたかなという涼しい日々が続いています。

 

この州の夏休みも終わり、娘の幼稚園も今週から始まりました。夏休み中に誕生日だった娘、幼稚園のお友達を招いてのお誕生日会を今日、クラスの中でのお誕生日会が明日ということで私もバタバタ。

 

明日は先生含め20名分の朝ごはんを持って行かないといけません。パン・野菜・フルーツあたりを詰めていきます。娘の希望でチーズとハムも入れてほしいらしい。

 

f:id:miyabi2:20190814202450j:plain

 

まっ、ここはドイツ。なんだってアリってな感じなのであまり困ってはいませんが、量がよくわからずどれぐらい用意すればいいやら・・・。

 

今日の誕生日会、あとは明日の朝ごはんが終わったらとりあえず夏のイベントは終了!昨夏、3歳になった後に入園して1年間みんなの誕生日を見続け、ようやく自分の誕生日が回ってきたので娘は嬉しそうです。

 

気が付けば、私も昨日で仕事復帰してちょうど1年でした。よく頑張ったー!っていうか別に何の節目でもないけれど・・・。2年目も頑張ろう!