Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆車の運転で他人に怒られる国です

日本でも(大阪)、ドイツでも運転していますが、

横断歩道ではちゃんと歩行者優先で停まるドイツ、色んなルールもものすごく明確です。

あおったりパッシングされたりする事もある日本に比べれば

ドイツの運転はとても紳士的だなーと思うのですが、やはりどうしても納得できない、

「信号が変わった瞬間にすぐに発車しないと後ろからクラクションを鳴らされる」

これ、ほんと何とかならないんですかね。

マジ、1秒とか遅れても「プー」ってやられます。青と同時に発車しないと怒られます。

この短気さはどこからくるんだ!?

今朝もありましたよ。

いつもいつも混んでいる大通り。

多くの車が左折する交差点。左折車線だけで2車線もある大きなところなのですが

左折して入っていく道も混んでいるので、信号が青でも進めない事があります。

それはもう仕方ないですよね、混んでるんだからしょうがない。

今日はその交差点で、ギリギリ左折できるかなーーと前に進んで待っていたのですが

信号が赤になってしまったので、停止線を越えた場所で待つことになりました。

ドイツの信号は、停止線の真上や真横についています。

日本の信号は渡った先の道の上についてますよね、なので見やすい。

ドイツはちゃんと停止線で停まらないと(いや停止線で停まったとしても)、信号が見にくい。

ハンドルの上から顔を覗かせて真上にある信号を見たりします。

そんな状況なので、今朝の私は停止線を越えてしまっているので

信号が変わったかどうかがわかりません。

回りの車の動きとか見つつ遅れないように発車しなきゃ!とそわそわしてしまいます。

いつも同じ状況なので、私がたとえば後ろにいたら、軽く「プッ」としたり

ライトで知らせてあげます、じゃないと1番前の車は発進するタイミングがわからないので。

ですが今日、私の後ろにいた人、信号が変わってすぐに進まない私に向かって

「プッ、プーーーーーー」って怒りの攻撃的クラクション、そしてジェスチャーでさらに怒ってる。

手を振り上げて「コラー」って感じで怒ってる(←このジェスチャーもドイツでは日常茶飯事)

っていうかさ、私が信号見えないことぐらいわかってよね。なんでわからないかなー。

何も悪いことしてないのに朝から気分が悪いです。

こういう「そんな怒らなくても、わかってますー」って言い返したくなるような

気分が悪くなるのはドイツの運転では時々あります。

で、強いドイツ人達は怒られたら怒り返すんですよね。

車でも「んなこと言われても俺は悪くない!!」みたいに怒り返している人も多いです。

ホント、いちいちそんなところにパワー使って疲れないかね??

ええ、うちの旦那もそうです。よくやりあってます、他の車と。あきれます。