Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆3度目の採卵と突然の移植宣告

昨日、採卵してきました。

もう場所も何もかも慣れたもんです。慣れたくなかったのに慣れちゃった。

今回の麻酔科の先生は違う人で、処置が終わる頃自然に目覚めました、

眠いのには変わりないのですが、下着をはかせてもらっている瞬間とか

「はい立ってねー」って言われたこととかすごく覚えてます。

お部屋に連れて行かれるときも自分で「8番の部屋です」って言えたしね。

今までは眠いのに起こされて、足もふらふらで両方から支えてもらって

なんとかお部屋に到着だったんですよね。

この違いは麻酔科医の先生の腕?なんなんだろ、どっちがいいんだろう??

でもその分終わってからお腹(子宮?)が痛いのなんのって、

もうずっと痛いって言ってましたよ私。

麻酔科の先生は痛み止めを飲んで一杯水分取るんだよと言ってたのですが

帰り際も受付でまともに立てないほど痛かった。

その姿を見た別の先生(←私の担当医ではないんだけど時々お世話になる大好きな先生!)が

「ちょっとまともじゃないわね、まだ寝ていたら?」と心配してくれましたが

家で寝るほうが安心なので無理して家に帰りました。

痛み止めが効いたのか、少ししてましになりましたけどね。

さて、そんな採卵日、今までに無い悪い成績・・・。6個だけでした。

1回目13個、2回目15個、そして3回目の今回6個でした。

個数じゃないよね、質だよ、と落ち込む自分を自分で励まし、

でも今回は移植は1個ということで決断しました。

無駄に2個とか使いたくない、一つでも凍結したいと思ったので。

採卵が月曜日、いつもどおりだと土曜日が移植です。

採卵の翌日に電話があって移植日とか培養の状況とかを教えてもらえます。

そして先ほど(採卵翌日)電話があり、

今回、精子の状況は良かった、ただ育っているのは1個だけだとのこと。

そして明日移植だとの事!え??これって3日目の移植ってやつでしょうか。

今まで5日目だったんですけど・・・質が悪いからさっさと戻しちゃえってことなのか、

なんか疑心暗鬼です、昨日はそんなことひと言も言われなかったんですけど。

保険の5割負担が今回までなので、もし培養が上手く行かなくて移植できないとき

保険は一体どうなるんだろう?これも1回ってカウントされるんだろうか?って思っていて、

そういう思いもあったから3日目に移植ってなんかKWZが急いでいるような気がして

ちょっと不安です、本当に明日に移植になるのかは午後再度連絡を入れるのですが。

まもなく不妊治療をはじめて1年になります。

昨年の12月、クリスマスの日に移植したのが最初、そこから今日まで3回の採卵。

一度凍結胚を移植したので、明日の移植が4回目になります。

NK細胞のこととか色んなオプションを今回提示されましたが全て断りました。

今回駄目だったらKWZを変える予定です。

凍結胚が残ったらKWZを変えられないなーなんて思ってたんですけど

凍結できそうもないし、気分一新で転院できそうです。

でも今回で成功することが本当は一番の希望ですけどね。

今回は注射を忘れそうになったり、今日も朝から膣座薬を忘れるという状況。

ちょっとリラックスしすぎじゃない?って自分で笑えました。

1回目の時なんてもうストレスでいつも頭から離れなくて、辛い日々だったのに、

もう注射なんて慣れちゃったし、何も負担じゃなくなりました。

でも1個しか育たなかったこと、突然明日移植になることなど知ってから

また涙が出そうになります、本当に今回駄目だったら・・・、またショックの涙を流すのだろうか。

落ち込む自分を想像すると怖くて怖くて・・・。

神様、今度こそは私たちのところにベビーを連れてきてください!!