Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆怪しいモノだと思ってました・・・

ドイツに来てすぐの頃、いや、すぐどころか最初の数年、

大いに勘違いしていたことがあります。

それはいつも電車で見かける風景。

たいていの場合、ヤンキーというかなんというか、まあそんな感じの

あまり身なりも綺麗じゃなくて大体いつも一人で手ぶらで、怪しいとは言い切れないけど

怪しくないとも言い切れないようなタイプの男性の行動なのですが、

ポケットからクシャクシャになったお菓子の袋みたいなのを出して、

白い薄い紙に、茶色い粉というか草というかそういうのを手でクルクル巻くんです。

白い紙の端っこをペローっとなめてくるっと丸めてトントンっとして、

タバコの半分ぐらいの細さのものが出来上がります。

これ、こっそり取った写真。まさしくこういう行動。

Unbenannt_201410080454128be.jpg

これをね、私はずっとずっとやばいクスリだと思ってたんです・・・。

はじめて見た時なんか怖くて、やばいもの見ちゃったと思ってて、

この席に座ってるのは絶対に危ない、移動しなきゃ!とか思ったこともあって・・・。

でもこれ、タバコなんですね(笑)、2年目ぐらいかな、それに気づいたのは。

自分で巻いたら安いらしくて、電車降りてから吸おうとしている人が

電車の中で準備してるんですよね、普通のタバコのひとつ。

ホントにホントにやばいものと思っていました(汗)

タバコだと知ってからは安心して、「綺麗に仕上げるなー」とまじまじ見ちゃうように(笑)

いやー、また一つ人生勉強になりましたよ。

そして、タバコといえば、自分が喫煙者じゃないので、

知っている人からするとバカみたいな驚きなんですけど、タバコって今、高いんですね!?

1箱450円とか500円弱するそうですね。

学生の頃アルバイトしていた時、時々お客さんのタバコを自販機まで買いに行ってたのですが

その頃、いつも預かっていたお金って220円とか、そういうレベルでしたよ!!

最近の値段を全く知らなくて、えーー?そんなに高いの!?って思わずびっくりしてしまった。

タバコにまつわるびっくりネタでした(笑)