Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私のランチタイム、これが現実。

会社のランチには、極力何か持っていくようにしています。

だって、買おうにも食べたいものが無いんだわ・・・。

パン屋の前で、食べたいパンが無い・・・とたたずむこともしばしば。

前夜にしっかりお料理すればお弁当の内容も充実するのですが

平日はもっぱら簡単なもので済ませてしまうので、

翌日持って行くほどのものが無いこともあります。無いことのほうが多い。

そんな最近、もうここまで来たらちょっとやばいかも・・・って感じのお弁当にはまってます。

朝、ささっと準備出来ちゃいます。

それは・・・・おかゆ(笑)

朝起きて、半合ぐらいのお米を適当に洗ってお水を入れてコンロに。

そのとき、なるべく深いお鍋にします(吹きこぼれ対策)

rm (2)

それだけ。本当にそれだけ。時々かき混ぜてあとは10分とか15分とかそのまま。

ご飯に火が通った(粒がやわらかくなった)ら終了。

お塩で味付けたり、卵を入れてみたり、梅干とか昆布を入れたり。

多少水分は多くてもOK。お昼までにご飯が水を吸うのですっかり水分はなくなります。

ご飯粒に多少の芯が残っていてもそれもお昼までに水分を吸って解消されます(笑)

本当はしっかり冷めてからお弁当箱の蓋をすべきなんでしょうけれど、

朝用意するときはそんな時間的余裕は無いので、暖かいまま持って行くことも。

通勤中、かばんの中がほかほかあったかい日もありますよ。

会社で冷蔵庫に入れておきます。日本みたいに暑くないし大丈夫です。

浅いお鍋だと吹きこぼれたり面倒見なきゃいけないので、

私は小さいけど深いお鍋で作ってます。

ランチタイムはそれをチンして食べます。

ドイツ人からしたら考えられない食べ物のようで、時々「それ何?」って聞かれますけど

「ライスズッペ(ライススープ)よ!」なんて答えてます。

パンよりも相当食欲がわきます、おかゆのほうが。

おかゆに梅干を入れた日なんて、まるで日の丸弁当です。おかずなし。

こういうことが気兼ねなく出来る生活、私は好きです(笑)

人に見られたらーとか、恥ずかしいーとか思わなくていいこの気楽さ!

さすがにこの場では恥ずかしいのでおかゆの写真は撮っていませんが、

先日のお弁当はこれ。手の込んだお弁当を作る皆様からすると

Oh my god!って感じでしょうけれど、私にしてはちゃんと作ったほうですよ。

ob.jpg

ランチに栄養とか品目とかはあまり気にしていません。

パンやその辺で買って食べるよりは、ご飯のほうがいいかなというレベルです。

ご飯を炊いたので、その更に翌日用におにぎりを。

ob (1)

冷蔵庫に入れておいて、当日の朝持って行きます。

おかず?ありません(笑)、お味噌汁のレトルトとかあればいいんですけどねー。

誰かのために作るなら彩りとか見栄えとか考えますけど、

自分のためだけだと、手抜きしちゃうし、これが現実です(笑)

こんな手抜きなランチってこと、内緒ですよ!