Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆全て、全て、とにかく「全部」なんです。

倉庫の奥のほうから次々旦那の昔のものが出てきます。

とにかく全て残っています。おもちゃももちろん、学校のノート、教科書、とにかく全て、全てです。

時間割も。

DSC_1916.jpg

おもちゃも、何一つ処分してない感じです。ものすごい小さなものから潰れたもの、汚れたもも全て、全て、全て置いてあります。

DSC_1913.jpg

DSC_1911.jpg

DSC_1915.jpg

場所があるからとりあえず全て取っておいたのだろうか。大切な思い出だから捨てられなかったんだろうか。今となってはその気持ちも聞けないけれど、「子供がとっても大切にしていた思い出のおもちゃ」とか「よく遊んでいたおもちゃ」とかで選別されたわけでもなく、とにかく全部。

いや、もしかしたら処分した上でこれ?いやいや、違うでしょうね、全てでしょう。

ぱらぱら漫画も出てきました。

DSC_1912.jpg

本も沢山出てきました。絵本もたくさん。娘にピッタリの絵本も。だけど・・・全部埃まみれ。一応箱には入っていたけれど埃っぽい。でも処分するのは気が引けるし、綺麗に拭いて持ち帰りますが、最近色々と持ち帰ってきてるので家が実家のにおいがするんですよね・・・。実家に来た友達が「セカンドハンドのお店の匂いがするーー」って言ってたのですが、そういう匂いです。

まだ旦那の服は見てないんですよね。それもどこからか出てくるのだろうか。未だ全く手をつけていない物置もあるので、そこからかな・・・。