Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆もうすぐクリスマスってわかってるみたい

フランクフルトのクリスマルクトの会場にツリーがやってきたと聞いたので

見に行ってきました。すでに飾りつけも終わってます、早っ。

11 (7)

マルクトの準備はどこにも見えませんでしたが、

でもあと10日ほどで始まるんですよね、あー本格的な冬ですね。

11 (5)

ラジオで言ってましたがクリスマスプレゼントに使う一人当たりの予算は平均EUR430だと。

えー?そんなに使うんですか??

うちは全員向けのプレゼントをあわせても100ユーロにもならない気がする。

まあその方が気楽ですけど。

そんなクリスマスの雰囲気を感じ取ったか、うちのポインセチア。

11 (8)

所々赤くなってきました。ものすごく不思議です。誰も何も伝えてないのに赤くなってきた。

葉っぱが枯れてぽろぽろ落ちるのもあるんですけど、相変わらず元気です。

でも、水のやり方が悪かったか根っこが腐ってる?のか悪臭が・・・。

11 (9)

室内にあると臭いのでバルコニーに非難させてますが外は寒いし

中に入れてあげたいんですけどね・・・。

それにこれからこの葉っぱがどう色づいていくのかとっても気になりますし。