Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆式年遷宮の記念年、伊勢神宮へお参り

沖縄旅行とは別に、私の家族と一緒に伊勢に1泊2日で旅行に行きました。

伊勢といえば伊勢神宮。今年は社殿を作り変える20年に1度の式年遷宮の年。

ちょうど10月にそのご神体を新宮に移したばかりの伊勢神宮はすさまじい人出でした。

伊勢へは日帰りでもいけなくは無い距離ですがゆっくりお参りするには宿泊して正解です。

式年遷宮の儀式もありテレビでもいろいろ取り上げられていました。

ちょうど沖縄に滞在していたときにそのニュースを何度と無く見ていたので

旦那もどこに行くのか明確だったようで楽しみにしていました。

1日目は大雨。こんなに降らなくてもいいのにね・・・と言うほど降りました。

お伊勢めぐりは外宮からと言われているようですが、やはり賑わっているのは内宮でした。

外宮の人出があまりよくないと母が言っていて、そんな情報を裏付けるニュースも先日出ていました。

10月12日午後2時現在の参拝客数は1000万334人。

内訳は、内宮が636万3243人、外宮が363万7091人。

とのこと。

P1320324.jpg

新宮は檜の香りがしてまっさら。

外宮から内宮に移動する頃には雨もやみ青空が広がりました。

P1320329.jpg

P1320336.jpg

おかげ横丁で色々食べたり時間を使ったのと

ゆっくり参拝しすぎて17時となり行きたい場所にお参りできず翌日出直しました。

宿は外宮と内宮のちょうど真ん中ぐらいにある旅館。

創業200年の麻吉旅館です。

P1320313.jpg

P1320311.jpg

P1320407.jpg

このたたずまいを見たときに、きっと旦那が気に入るだろうなと思ったので

母に提案してここにしました。

P1320405.jpg

中も本当に古くて味わいがありました。

P1320399.jpg

ここまで古い旅館も珍しいのではないでしょうか。

P1320396.jpg

P1320393.jpg

P1320394.jpg

お部屋は「殿~!」と走り回りたくなるような広さ。

3部屋を贅沢に使ったお部屋でした。

P1320372.jpg

お部屋の装飾品や備品も古い!

P1320382.jpg

P1320376.jpg

P1320379.jpg

洗面所はなんだか懐かしい雰囲気。

P1320400.jpg

他のお客さんも少なくてゆったりとしていました。

母と私の弟そして、旦那と4人で色々話しました。

途中涙もありながら、色々と話せたのは良かったと思います。

翌朝は蔵に眠る品々を見せていただきました。

P1320411_2013101604290643d.jpg

かなり歴史が古いんだな、ということがつくづくわかる蔵の品々。

床が斜めだったり、本当に古い旅館でしたが旦那はずいぶん気に入ったようです。

伊勢神宮はパワースポットなどとも言われていますが、

パワースポットの神秘さが味わえないほど人が多かったです。

それでもこの記念すべき年に家族でお参りできて良かったです。