Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆整理の定番!紙袋の見直し・・・失敗(笑)

今日から冬時間です。

夏時間や冬時間の無い日本からすると不思議な現象。

1時間ずれるんですよ、凄いことのように感じますが普通に始まるんです。

昨日まで「8時」だった瞬間が、今日から「7時」になります。

いつもどおり寝て、いつもどおりの睡眠時間で起きても、あれ?まだ1時間寝れる!ってこと。

つまり、1時間得するってことです。

もちろん冬から夏に変わるときは逆なので1時間損しますけどね。

今日からは朝がちょっと明るくなるのが早くなって

夕方はびっくりするほど早く暗くなります。

ですので、お日様があるうちにやりたいことをやっていかなければ!

とか言いながら今回の整理はお日様は無い時間にやったんですけど。

どの家でもテーマになる「紙袋の整理」。

これ、一度やってます。でもやっぱり多いと思う。

うちの紙袋はクローゼットの中のこの箱に入っています。

IMG_3463.jpg

IMG_3464.jpg

この箱に入らない大きなものは別に保管しています。少しだけ。

1箱もいらんやろー!と、目指すは10枚程度の保管。だって1ヶ月に1枚も使わないし。

とりあえず全部出してみました。

IMG_3465.jpg

結構入ってたのがこれ、ワイン用の紙袋。

ワインって手土産にもらうことが多いので増えていきます。

IMG_3466.jpg

使いまわせるから捨てたくないなあ・・・。

しかも普通のワインボトル用とかシャンパンなどの大きめのボトル用とか

微妙に大きさが違うものがあって・・・。

そして紙袋。どれも状態の綺麗なものばかり。

でもシールの後とかついてるものは処分。

自分でもいつ持ってきたのか覚えていないのですが、不思議なのは

日本の紙袋が多いこと!わざわざ持ってきたみたい。

そしてよく考えたらドイツの生活で紙袋が手に入ることってすごく少ない。

私が良く買い物する範囲で想像しても紙袋に入れてくれるお店ってほとんど無いかも。

でも本当に必要だったら買えばいい。

保管してるその空間がもったいない。

なーんて言いながら選別してもこの量(笑)

IMG_3468.jpg

意味の無い時間でした。

まっ、これはこれでいいか~。

そうそう、昨日の結婚式のプレゼントをこの紙袋コレクションの中から

サマンサタバサの紙袋に入れて持って行きました。

その紙袋に書いてあった言葉

Don't think too much! Just FEEL!

だって!

急いで結婚を決めて、考えることも考えないまま突っ走った友人には

贈ってはいけない言葉でした(笑)

私みたいに結婚式の角から角まで計画して準備して

もしこうなったら・・・とかいらぬ心配までするような人に送る言葉だわ。