Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆食器棚を整理整頓!

食器のことを考えてたらいてもたってもいられなくなって

平日、月曜日の夜なのに遅くまで整理整頓に励みました。

とにかくミニマムの枚数で生活してみようと、こんなにあった食器を

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

これぐらいにしてみました~!・・・ってあまり変わってません!?

よく見たらかなり減ってますよ。

とりあえずダンボールを2つ用意して、

①もう絶対にいらないもの⇒いずれ捨てる(ほとんどIKEAや100均、もらい物)

②また使うときが来るかもしれないもの⇒結局不要だと思うのですが・・・

に分けました。

ほっとんど①でしたが、一応(したことないけど)大人数のパーティとかもしあったら

そのとき必要だから、とどちらも処分はせずにダンボールに入れて保管。

でも①は多分もう2度と開けることは無いと思います。

捨てる時も躊躇無く処分できるように、箱の上に大きく

「もう使わないと思う食器!」と記入しておきました。

そして、棚の奥深くに眠っていたお皿も取り出しました。

結婚式の引き出物でもらったWEDGWOODのお皿。

もったいなくて使っていませんでしたが、それじゃあ意味がないですね。

ティファニーのマグカップやグラスもあります。

思い切って全て普段使いをするようにします。

お客さん用、なんていいながら永遠に使わない気がするので。

ちなみに、グラスは山ほどあります。

でもグラスは誰かが来たときとかに結構使ってます。

全く持っていなかったのですが、彼の両親や彼から誕生日やクリスマスに

1つ、2つずつ同じシリーズをもらってずいぶん揃いました。

villeroy und bochのAllegorieシリーズ。それぞれ6個ずつ。

白ワイングラスだけはIKEAのものなのですが割ってしまって今はもう3個しかなく、

白ワインもこのシリーズで揃えるようにしていくつもりです。

ただ、白ワイングラスはとにかくよく使うので、IKEAでもいいかも、とも思ったり。

適当なプレゼントをもらうより、このシリーズのこれ!って決めておけば

プレゼントにそのシリーズから何かひとつもらうようにしておけば

少しずつ増えていくので、食器も早く決めてそうして行ければと思っています。

食器棚を整理したら他も整理したくなったので、

明日も帰ってきたら続きをやるつもりです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ