Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆片付け熱が上がってます

掃除、整理熱がかなり上がっていますー!

その原因は、日本での旅行かな。

日本では実家を始め、お店とか色々と立ち寄りましたが、

ふと見えるレジの向こうとか気になって仕方ない・・・。結構ぐちゃぐちゃしてるんですよね。

埃っぽいとか汚いとかそういうことではなく、物が溢れてて、ごちゃごちゃしてる。

あーーー片付けたい!ってそればっかり思っていました。

ホント、頼まれなくても自分の時間を犠牲にしても整理したいぐらいでした。

私だったらこうするのにー、もったいないな・・・と思ったり。

もちろん口には出さないけど(実家だったら母に直接言いますけど・・・)、

片付けたくてうずうずしてました。

そのうずうずが戻ってきても治まらない、みたいな。

でも家はそこまで散らかっていないし、片付けるところもあまりない・・・。

それでもやっぱり気になっていた部分を片付けました。

それは本棚。すでに何度か片付けているので不要なものは少ないのですが

今一度見返して、10冊ほど不要な本が出てきました。

「海外で不要な日本の本」

これ、どうしましょうかね。

欲しい人がいたら譲りたいですけど、寄付とか出来るならしたい。

以前は古本を引き取って貸し出ししている場所があったのですが今は無くて、

捨てるのはもったいないし、でも日本じゃないから売ることも出来ない。

次に日本に帰るときに持って帰って売るとか?

でもブックオフとかで売っても「これだけー?」ってほど安くしか売れないし。

そのために重たいものを持って帰るなんて体力がもったいない・・・。

ふと、パリにブックオフがあるって聞いたことがある!と思い出し調べてみたところ

海外とはいえそこまで高くは売れないらしいですね、、、(本当ですか?)。

海外で日本の本だから、高く買い取ってくれそうな気もするんですけど。

まあでも、パリに行く予定なんて全く無いですけどね。

さっ、今日はどこを片付けようかなー。