Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なーんだ、家で洗濯できたわ・・・。

もう冬のダウンコートは着ないだろうなと思って、

数週間前から「クリーニングに持っていく」と決め袋に入れて玄関においてあります。

ロングのダウンコート2着。結構な嵩です。

会社の近くのクリーニング屋さんをよく利用するのですが、

このダウンコートを2着も持って電車で移動するのはちょっと大変、

かといって家の近くのクリーニング屋さんは、そこしかないということもあり

値段も高いし対応も悪いので私も旦那も行くのが嫌なんですよね。

そんなこんなでそのまま数週間放置され、

隣町のクリーニング屋さんでも調べて持っていこうかなーと思ったときに、

何気なく「家で洗えたりして」なんて思って先にそっちを調べたら

普通に「手洗い・30度」のマークが付いてました。ドライクリーニングではなかった!

なーんだ、家で洗えるのか・・・。

洗濯機の手洗いコースで洗ったら普通に綺麗になって何も問題なく終了。

ダウンコートってクリーニングも高くつくし、家で洗えたのでかなり嬉しい。

ずっと「クリーニングに出さなきゃ」って心の片隅で思っていたことがなくなって

スッキリしました!

お天気がよかったのでついでに頂き物のおもちゃも洗濯。

MT.jpg

お天気がいいと色んなことにやる気が出ますね。

平日はずーっとお天気がよくて、週末になると崩れるお得意のパターン。

また今週もそんな感じのようです。

今、黄色い菜の花と白いりんごの花がとっても綺麗なので

週末は写真を撮りに行きたいけれど、お天気が悪いと今ひとつかな・・・。