Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々の手作り、HBカバー

先日のIKEAで買ったもの。

☆IKEAの布コーナー、進化と停滞

そのリネン生地で作りたかったもの。

IMG_7321.jpg

このキッチンにあるHBのカバー。

IMG_73241.jpg

屋根裏部屋のため天井が斜めになっており、この方向でしか置けません。

でもここにしか置けない・・・、ほかに場所ないし。

ってかHBだけじゃないですけどねごちゃごちゃの原因。

キッチンの収納が欲しいなあーーー。

さっ、本題。このHBのカバー、リネンだったらうるさくないかな、と。

まずは生地を洗いました、作ってから洗っても良かったけれど

「IKEAの生地は縮む」というママの言葉を思い出し、まず洗いました。

洗濯機から出したら、この状態・・・、リネンってこういうもの?

切れ端から糸がいっぱい。

IMG_7330.jpg

乾いてからアイロンをして、ようやくスタート。

四角形のものって作りにくい(作り方とか調べればいいんでしょうけれど・・・)

で、適当に作ったらこんな感じ、プレゼントラッピングみたいになってしまった・・・。

IMG_7335.jpg

このてっぺんどうしよう・・・、明らかに作りかた間違ってますね。

無理やりなんとか案を練って・・・

IMG_7337.jpg

まあ、見えないしね。自己満足の世界。

IMG_7336.jpg

ちょっとはごちゃごちゃ感無くなったかな。

IMG_7338.jpg

こういう家電のケース、実家の母が昔よく作っていました。

なんで何でもケースを作るのか、子供心に不思議でしたが今ならわかる(笑)

ほこりかぶるし。

電気や扇風機の消し忘れにがみがみ言う母、「なんでそこまで怒るの?」って思ったけど

今ならわかります、私も怒りたくなる(笑)

年とともに母に似てきたか!?