Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆居心地のいい家

なんか久々に感じる、ドイツ戦。

昨日、一昨日と2日間サッカーが無かっただけでずいぶん静かな気がします。

今日の相手は相手はフランス。

ドイツのGoogleがこんなんになってました!

Unbenannt_20140704222447781.jpg

さてさてどっちが勝つでしょうねー。

Unbenannt1_20140704222445c63.jpg

さて。

先日、一緒にお祭りに行った旦那の友人。

最近、彼女と一緒にうちの近所に引っ越してきたので

近所ということは・・・スーパーでバッタリ!とかもあるわけです。

土曜日にいつものスーパーに旦那と行ったらその友人が一人で買い物してました。

土曜の午後だったのですが、時間あるならコーヒー飲まない?と誘われたので

てっきりカフェでお茶するのかと思ったら、スーパーからすぐの友人の家にお招きいただき

残念ながら彼女は不在でしたが友人がコーヒーを淹れてくれて(めっちゃおいしかった!)

2人の新居でしばし雑談。新居には初訪問でした!

人のおうちにいくのって楽しいですよねー。インテリアとか参考になるし。

完全に予期していない突然やってきた訪問者なわけで、

私だったら家が荒れてるのに・・・彼らのおうちはものすごくすっきりしていて

日ごろから綺麗にしてるんだろうなーという感じでした。

特にものすごいインテリアにこだわっている、とか

見たこと無いようなものが置いてある、とか

そういうのではなくて、ごく普通の「家具はほとんどIKEAだよー」的な

若い2人のおうちだったのですが、ものすごく居心地がいい。

友人がコーヒーを淹れてくれている間、「好きに見てねー」と言ってくれたので

各部屋を見せてもらって気づいたこと。

「物が少ない」

こだわって物が少ないとか、隠しているとかじゃなくって

普通に生活してて目に見えるところに物もたくさんあるんだけどすっきりしてる。

アイロン台とか普通にリビングに出っ放しなんだけど邪魔にならなくて

本棚なんて、IKEAのBILLYの一番大きいのが3個並べて置いてあったので結構な規模ですが

何も置いていない段がところどころにあって、写真をひとつだけ飾っていたり

本当に何も置いてなかったりして、圧迫感が無くてすっきりしてるんです。

しかも!その本棚に入っている本は背表紙の色で分けられているんです。

色ごとにハッキリ別れつつもその中でもグレデーションになっていて

その分背の高さとかはばらばらなんですけど、色が統一されてるからすっきりしてる。

思わず友人に「これは誰のこだわり?」と聞いてしまったほど。

友人も旦那もそんなことに気づいた私にびっくりしてましたけど、彼女のこだわりなんだそうです。

写真を撮りたかったのに携帯を忘れてしまって、残念!

キッチンもコーヒーメーカーとかトースターとか一通りの物は置いてあるのですが

ごちゃごちゃしてなくてすっきりしています。

ミルクを温めてホイップしてエスプレッソに注いだ「ラテマキアート」を

作ってくれたのですが、全く無駄の無い動きのキッチンでの友人。

これ、うちの旦那だったら泡だて器とかあっちこっち探しそうなのに・・・(笑)

聞けばお料理をするのが好きでキッチンにいることが多いらしい。

だからキッチンでの動きがスマートなんだ!

そんな友人の家から帰ってきたら、なんだか無性に整理熱が上がりました(笑)

「居心地のいい家」ってよくテーマになるけれど

万人に居心地をよくすることって、みんなそれぞれの感覚が違うから難しいと思うけれど

私にとっては今回お邪魔した友人のおうちがものすごく居心地がよかった!