Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆すっかり様変わりしたフランクフルトの一角

フランクフルトネタです。

ふと気が付いたら、綺麗になってました。

IMG_7257.jpg

フランクフルトはゲーテ通りの入り口です。

昔ローゼンタールがあったところです←って古い表現ですみません・・・。

すっかり変わってしまってヴィトンがオープンしました(もう1ヶ月ぐらい前?)

IMG_7255.jpg

この辺すっかり変わりましたー。ヴィトン、オメガ、ネスプレッソ、エスカーダなどが並び

昔からあるVappianoに続きます。ほんと、綺麗になったもんだ。

っていうかね、この2枚目の写真に写っているゲーテ像、あの詩人のゲーテさんなんですけど、

この像って昔は違うところにありましたよね??

誰に聞いても、違うよー、前からここにあったよー!って言われます、旦那にも。

それはゲーテじゃなくてシラー像なんじゃないの?とか。

えーーー、私の中では欧州中央銀行の近くにあったような・・・

今はメタルのモニュメントがあるところ、違います??

記憶違いかな。。。

だって、今から数年前かな、お友達と待ち合わせることになって

友達が指定してきたのが「ゲーテ像前」。

私はてっきり昔の位置と思っていて、微妙な場所で約束だなあと思って

間違って昔の場所に行ったら像が無くってあれ?ってなったんですよ!!

でもその友達も、「何間違ってるのー?ゲーテは昔からここだよ!」って言うし。

私の記憶違いかな。この像を見るたびに「あなた、昔からここにいました?」って

思わずゲーテさんに語りかけたくなります。

そんなこんなでウロウロしてたら販促活動中のお姉さんが寄ってきて

「どうぞー」と配られました。オリジナルサイズです。太っ腹~。

IMG_7260.jpg

でも生ぬるかった・・・。微妙・・・。