Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆まだまだ駄目人間です、私。

作戦失敗しました・・・。

昨日は深夜3時の日本戦に向けて、早く寝る予定だったのに、

結局午後、結構長くお昼寝をしてしまいました、あー、やってしまった・・・。

早起きしたばかりに・・・。昼寝なんて滅多にしないことなのに!

そして、夜は旦那の友達カップルと地元のお祭りに行くことになり、結局家に帰ったのは1時過ぎ。

このパターンだと、寝てしまうよりは起きておいたほうがよいのでは、と思い

頑張って3時まで起きて観戦しましたよ!後半の最後のほうはちょっと寝てたけど・・・。

旦那は前半でギブアップし、寝室に行きました。

そして今朝、私が寝ている横で(私はソファーで寝落ち)

録画していた後半戦を見て、ひとり盛り上がっていました。

結果を知らなければそこまで盛り上がれるんだねー、幸せな人だ。

結果は残念だったけど、私はこうして日本代表が世界の舞台に出てくれたことが嬉しい。

(そりゃもちろん勝って欲しいけれど、この舞台に立つことがまずすごいと思う!)

TV解説ではスターティングメンバーが発表されたときに、

どのチームに所属してるのか等、解説者による簡単なエピソードが入るのですが

香川選手のことは「説明は要りませんね」って言ってました。そんな選手がいるんですよ!

ドイツのみんなが知ってる選手がいるんですよ!ホント、日本人として誇りです。

さて、今日の本題はサッカーのことではなく(笑)

そのお祭りに行ったお友達のこと。

実は、ホントまだまだ私は駄目人間で、旦那の仲間(=ドイツ人たち)との輪に入っていくのが

未だ嫌で、なるべく参加しないようにしています。

知っている人なら、せいぜい4人ぐらいだったらなんとかなるけど、大勢は嫌。

気心知れた同僚なら、何人相手でも大丈夫なのに・・・。知らないドイツ人とは無理・・・。

今年もすでにBBQのお誘いとかちょくちょく断ってます。旦那には申し訳ないけど・・・。

なので、今回のお誘いもちょっと行きたくなかった・・・。

私は5年ぐらい前に1度か2度、会ったことがあるような・・・という程度で

そのときの印象がものすごい早く話す人で理解できなくて(しかも10人ぐらいいた)

とにかく嫌だった思い出しかなく、その後は旦那が男同士でいつも会っていたのですが

実はこのカップルが半年ほど前、家から徒歩圏内のご近所さんとして引っ越してきて

きっと今後はお付き合いが増えるだろうから、仲良くなったほうがいいんだろうなーと。

なので今後のことも考えて頑張って行くことに。

出来れば他の人はいてほしくないけど、もしかしたら他にお友達もいるかもって・・・。

(ドイツ人って結構こういう知らない人同士でも友達の友達ってことで一緒になるの多くないですか?)

久々に会うそのカップル。あー、こんなお顔だったような・・・ってぐらい忘れてた。

「久しぶりだねー」って暖かく挨拶してくれて、彼女も「昔、会ったわよねー」って。

そして、いたー!知らないお友達。男性1名。・・・1人ならまだ許そう、まだ大丈夫かな。

そしてお祭りに繰り出しました。年に1度の街のお祭り。ものすごい人出です。

こういう集まりではいつもおとなしくしゃべらない人になってしまうのですが、

今日は頑張ろうって思ってたので、積極的に話しました。

旦那の友達は、前に会った時の印象とは違って、いい奴~!

「あの頃はドイツ語で話が出来なかったのに、すごい頑張ったねー」って言ってくれて

色々話しました。こんな人だったかなー、めっちゃ話しやすい。

彼女はドイツ人女性っぽくない(なんて言ったら失礼だけど・・・)、やわらかくてやさしい雰囲気。

お友達の初対面の男性も私の目を見てものすごくしっかりと話を聞いてくれて

私の間違ったドイツ語も理解しようとしてくれて、めちゃめちゃいい人。

なんだなんだ、この人たち。居心地いいぞ!!

そして途中でわかったこと。

彼女は学校の先生で、「宗教学」の先生だそうな。そして初対面の男性は、なんと「神父さん」。

どおりで、このやさしい感じとかすごく真剣に話を聞いてくれる雰囲気とか

他の人には無い私に対する余裕とやさしさがあるのかー、仕事柄かなーと。

神父さんって知り合いはさすがにいないので、興味津々。

担当している教会は隣町だそうですが、

「こういうお祭りとかで信者さんと会うと正直気まずいよねー」みたいなことを言ってました。

クリスマスのミサなどは近隣の町の教会を数名の神父さんで交代で担当しているみたいで

○○街のミサは嫌なんだよねー、神父の間では通称「冷蔵庫クリスチャン」って呼んでるんだよ!と。

聞けば、どんなジョークを交えても笑うことなく真剣な表情で話を聞く人たちらしく、

その冷たい態度から神父さんの間では「冷蔵庫」と呼ばれているんだそう。

いやー、神父さんからそんな話を聞くとは(笑)

そして宗教学の先生である彼女が勤める学校はカトリック系の学校らしく、

結婚もしていないカップルが一緒に住んでいることに対して

教育上(しかも宗教学の先生だし)よくないと学校からお咎めがあったらしく

それもあって8月に結婚するそうです。

今までは別々に住んでいたので大丈夫だったようなのですが、

この街に引っ越してきたときに一緒に住むことになってそれが問題になったみたい。

彼のほうはといえば「俺なんて洗礼も受けてないぞ!」って笑ってましたけど。

神父さんもそうだけど、このカップルもものすごく話しやすいから

いつもと違って積極的に話す私に旦那が驚くほど。

神父さんは明日のミサに備えて一足先に帰り、友達カップルと4人になりました。

話を聞けば、外国にすごく興味があって

つい先日もフランクフルトのIIMORIでお寿司の料理コースを受けてきた!とのこと

旅行先も「常にマヨルカ」系ではなく、ネパールとか、アジアで興味をそそる旅先だったりして

一概には言えないけれどそういう他の国のことに興味を持っている人たちは

なんとなく接しやすい人が多い気がします。気のせいかな・・・!?

とはいえ、こういう知らない人とかあまり慣れていない人たちに会った後は

ものすごく疲れるんですよねー、毎回。まだまだだなぁ。