Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆トースター引取りでのひとこま

やっと引き取りに行ってきました。

IMG_7309.jpg

お待ちかねのトースターです!

今までのはピンクでしたが今回はレンジの色とも合いますねー。

とはいえ、レンジももらい物ですが・・・。

IMG_7303.jpg

上だけ、下だけ、両面と無駄に機能が付いているみたい。

しかもね、この今設定されている状態の●って一体なんだ?と思ったら

IMG_7305.jpg

「AUS」って説明書に書いてある。つまり「OFF」ってこと?

っていうかそれいる???

まっ、ほかに選択肢が無いのでこれしかなかったのですが早く使いたい!

どうやらちょっと幅が狭くなったか、横にパンとか置けます。

IMG_7308.jpg

でもトースターの熱さに注意ですけどね。

あとは、底も開くようになってた・・・はずなのですが・・・。上手くあけられない。

まあこれだけ空間が出来ればお掃除できますけど。

IMG_7307.jpg

さて、そんなトースターですが先日書いたとおり、DHLからの配送日は不在で

近所のおもちゃやさん兼郵便事業をやっているような小さなお店での引き取りとなりました。

そのお店は、住宅街にぽつんとある小さなお店で

最近、郵便事業を始めたようです、それまでは本当におもちゃONLYのお店でした。

地元の人たちにとっては郵便局が出来たようなもんなので(ATMなどはありません)

便利になっているともいえるのかもしれません。

ついでにおもちゃでも買ってもらえばそのお店も相乗効果で儲かりますしね。

でもそのおもちゃやさん、具体的に言うとおもちゃというよりは「ジオラマ」のお店です。

そう、あのジオラマ、パパの趣味のジオラマです。

その為、以前にも何度かパパのプレゼントを買うためにそのお店に行ったことがあります。

この手のお店がどれほどあるものかわかりませんが、

パパや旦那から聞くには、どこにでもあるようなお店ではないようです。

で、そのお店に一人で行き、不在表を提示しました。

そこには私の名前が書いてあります。受け取ったおじさんは

「○○さんね、えーっと、あれ?○○さんってあの○○さん?うちのお客さんにいるんだよね

この名前、見覚えがあるよー」と。きっとパパのことではないだろうか・・・ジオラマやさんだし。

「義理の父がジオラマ好きなのでこのお店にも来たことがあると思います、義父も

この街に住んでいますので」と伝えたら、顧客台帳みたいなのを調べだして

「ファーストネームは?」と聞かれ、パパの名前を伝えたら「あーやっぱり、あの○○さんだー」と。

だから何??とも思わなくないけれど・・・

義理の娘さんなんだねー、へえ~近くに住んでるんだねー。

といわれ、「ええ・・・」と答えるしかなく、おじさんが荷物を探していたら

別のスタッフの方が奥から出てきたのですが、その方にも

「彼女、あの○○さんのご家族だって」「へー、そうなの?」と。

なんですか、この田舎具合(笑)

嫌いじゃないけど。

なんかのんびりしてるわー。