Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆わからないことは客に聞こう!

今日スーパーで大根を買いました。

ドイツのスーパーに売られている大根はほとんど

しな~っとしていて新鮮じゃなくて、買う気がうせるのですが

今日はやけに新鮮な大根を見つけたので買ってみました。

レジのお姉さんに、「この野菜なんていう名前?」って聞かれました。

名前がわからないと、レジに入力する番号がわからないらしく・・・。

っていうか、大根の名前聞かれたの2回目です。

彼いわく大根はポピュラーな野菜じゃないから、知らない人が多いとのこと。

だから、売れないからいっつもしなしなのが売ってるんだよって。

ちなみに「白菜」も名前を聞かれたことがあります。

ドイツのスーパーのレジでは、わからないときはまず「目の前のお客さん」に

聞くことが多い気がします、「これいくらで売られてました?」みたいな。

驚くことに、ドイツ人は値段をやたらと覚えてる。

私は大体の値段はカゴに入れるときに見るけど、それをレジまでは覚えてない・・・。

値段聞かれたら「知りません」って言うのもなんだか値段見ずに

適当に買った人見たいやし、「忘れました」ってなんかもう忘れたの!?って感じやし

聞かれるの嫌やな~って思ってますが未だ聞かれたことはなく、

逆に大根の名前2回と、白菜の名前1回聞かれてます(笑)

今日の大根、やたらと長くて全て浅漬けにするには量が多かったので、

半分浅漬けにして、半分は鶏肉と煮込みました。

ご飯炊きました。あとは前に母から届いたきゅうりのおいしい食べ方で一品。

日本食大好きな彼ですが、大根の煮付けは苦手だったようです。

まあ、あんまり好きじゃないだろうな~ってのは薄々気づいてましたが、

知らんぷりして作りました(笑)

今日、プルーンも売られてました!まだちょっと高いので少しだけ買いました。

甘くておいしかったです!いくつでも食べられそう!

ですが、プルーンのジャムとかプルーンのケーキとか、

プルーンが化けたものは嫌いです。なんでケーキにするかな・・・みたいな。

これからケーキ屋(っていうかパン屋)では、やたらと

zwetschgenkuchenっていうプルーンのケーキを見ますが

見かけからしておいしくなさそう・・こんな感じです↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ