Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お腹は空いてるのに食べたいものが無い

会社のランチタイムは基本家からお弁当を持っていってます。

お弁当無い日は、近所のスーパーREWEのサラダバーで

サラダをテイクアウトすることが多かったのですが、

EHEC大腸菌のおかげでサラダが食べられず(←最近はもう食べてます)

お昼ごはんどうしよう・・・という日が何日かありました。

サラダが駄目となると近場はパン屋。

パン屋さんの前に行って、売られているパンを見て、

お腹ペコペコなのに、食べたいものが無い・・・という状況。

パン嫌いではないのですが、食べたいパンが無い・・・。

ドイツに住んでる人ならみんな経験したであろう状況(笑)

おにぎりでいい!というより、おにぎりがいい!

日本のコンビニが恋しい・・・。

もっと困るのは、仕事で外出しているときのランチ。

高速乗って遠出でもしようものなら、

バーガーキングかマクドナルドかTHEドイツ料理のドライブイン。

どれもいらん・・・。

先日、そんな日がありました。

お腹グーグー言ってるし、めーっちゃペコペコなのに、

ドライブインで呆然と立ち尽くし、仕方なくバーガーキングでポテト。

安上がりでいいですけどね。やっぱり自分で作るに限ります。

ところで、食と言えば、今ドイツではさくらんぼが旬です!

イチゴの時期が終わって、ベリー類はまだ残っていますが、

さくらんぼのシーズンがスタートして、さくらんぼ小屋が盛況です。

そして、アプリコット(杏)も今がシーズン!

アプリコットはホント、今の時期しか食べられないので貴重。

ただ、ドイツ人は皮ごと食べるんですよね・・・

りんごも皮ごと、ブドウも皮ごと、それはまだいいのですが、

桃とかアプリコットのように、毛羽立った感じの皮のものも

そのまま食べるんです・・・さすがに抵抗あって未だ慣れません。

そして、この時期が来たらまもなくスタートするのが「プルーン」!

毎日何粒でも食べられるぐらい大好きです、そして超安い。

お通じにもいいし、日本だと乾燥してるのが多いのですが、

ドイツはそのまま食べます!私の大好物!

そろそろプルーンも出回ってくると思います。

イチゴにさくらんぼ、杏にプルーン、とにかく安くておいしいです。

もうランチはフルーツでいいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ