Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手のかかるシャワーカーテン

日本では使わないけどドイツでは必需品である「シャワーカーテン」。

カルキの水がいけないのか、すぐに汚れます。

バスルームの壁は白いし、白だと明るいので白いカーテンにしてますが、

汚れが目立って仕方なく、IKEAで安く売ってるので買い換えればいいのですが

交換するのが面倒でこんなになるまでほったらかしてました・・・。

何が面倒かと言うと、お風呂場の天井が斜めなんです。

この斜めのところにお風呂があるので、シャワーカーテンがそのまま使えません。

そしてその分、天井も低いので市販品だと丈が長い。

今のカーテンは2代目で毎回切って、縫って調整してます。

それが面倒で変えるのをおっくうがってましたが、

8月は来客も多いので今のうちに変えることにしました。

で、白は汚れが目立つので色つきに。

斜めのところはミシンで縫いました。生地がビニールで滑って縫いにくかったです。

ちょっとつっぱってますが、とりあえず完成。

また変えるのは面倒なので、汚れないように使いたいけれど

汚そうと思って汚れるものではなくて、自然と汚れてしまうものなので難しい。

でも気分一新でいい感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ