Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆レストランで取り分けを断られる

ドイツ人たち、レストランなどでは1人1品をオーダーして、それしか食べません。

一緒に半分ことか、取り分けて食べたり、とか一切しません。

そのためお会計も明確です。みんなで割るとか、基本ありません。

全て個人払いという感じです。

僕はビール1杯と、○○です!とはっきりとお会計が出来ます。

これって、ホントおもしろくなくて、

せっかくご飯食べに行ってるのに、色々食べてみたいし、

一つのものでお腹が一杯になるなんてなんて悲しい・・・。

サラダさえも取り分けませんからね・・・・。

観光客の多いレストランだと、取り皿をもらえますが、

基本は取り皿もありませんので、別途ウェイトレスに頼まないといけません。

ドイツ名物、シュニッツェル(カツレツ)とポテトフライ。

それをただひたすら食べるなんてやってられませんよね。

でも4人が4人ともその同じメニューを頼んで食べてたりします。

ドイツ人には私達日本人が取り分けて食べることが逆に不思議なようで、

彼と2人でご飯に行くときも、基本別々で、ちょっと味見させてもらう感じです。

悲しいったらありゃしない・・・。

まあ、ずいぶん取り分けるのも慣れてきたようですが・・・。

で、週末にStandesamtの式の後に行くレストランに行ってきました。

メニュー等の詳細の打ち合わせ。

市役所から歩いてすぐで、一応ちゃんとしてて・・・となるとあまり候補もなく、

他と比較することなくそのお店にしたのですが、結構高級なレストランらしく、

私も彼も行ったことが無いところで金額が意外に高くてびっくりでした。

私の希望はテーブルで取り分ける、テーブルビュッフェスタイル。

完全にビュッフェだと立ち歩かないといけないのと、

ドイツはビュッフェになると値段が高くなるんです、普通安くなりそうなのに。

多分一杯食べるからなんだろうと思います。

テーブルは6人がけぐらいなので、

メインのお料理を3種類と、サラダとかでいいかなと。

色んなお料理をちょこちょこ食べられるし、

ドイツ料理だし日本人には確実に量が多いので、

それぐらいでちょうどいいはず!と計画していたのですが、

お店のおばさんに、取り分けるスタイルは

①見栄えが悪くなる

②テーブルが汚れる(食べ物がこぼれる)

との理由から断られました・・・・。

いやいや、私達慣れてるし、そんな汚いことにはならないよ!と言っても

確固たる信念があるようで受け付けてもらえませんでした。

で、結局コース料理にすることに。

一番シンプルコースでも前菜、メイン、デザートの3種類。

メインは当日好きなのを選ぶスタイル。

でも、通常はスープがついてる4種類スタイルが主流だそうで、

1人50ユーロ~みたいなことになってました。

両家だけという少人数ならまだしも20人いるし、そうなると結構高い・・・。

これも全てご招待だし、っていうか食事代は結婚式より高いぞ!と・・・。

で、まずは日本人をわかってもらうべく、

ドイツの料理は多すぎるということ、

日本人は必ずしも食後にデザートを食べないということ

そんなことを説明しまくり、おばさんを説得し、

前菜&メインの2種類コースで、デザートは食べたい人のみオーダーできるという

スタイルにしてもらいました。無条件でデザートが出てきても食べられないし。

アイスクリーム1つから、どっしりケーキまで選べるスタイルに。

もちろん「なし」もあり。

さらっと決まると思っていたStandesamtの後のランチ、

なんだかんだと時間がかかりました。

そして、メニューの内容は決まってません・・・。

そのとき新鮮な物を使って提案しますとのこと。

一応メニューを簡単に日本語にしたいので、

事前にもらえないか聞いてみたのですが、

食材との関係もあるわね・・・と確実性はありません。

座席は決めて名前の札を置きたいので、配置図をくださいと言っても、

おばさんは店主さんですが、そういった細かいことは息子さんがやってるらしく

その息子さん、その日は不在だったため後日連絡させるわ~とのこと。

はい、これまた1回では終わりません。

「レストラン手配OK!」みたいに一つずつ片付けて行きたいのに・・・。

全てまとまらずどれも中途半端。

このレストランに行った先週の日曜日、

私達の雰囲気も最悪で、喧嘩喧嘩の1日でした。

おばさんの前では一応笑顔でいましたが、

結局はっきりと決まらなかったことが私をイライラさせ、また爆発・・・。

週明けはちょっと気分は落ち着きましたが、

牧師さんからは音沙汰無いし、彼は相変わらずゆっくりだし、

もうあと3週間ほどなのに・・・・。

ふたことめには「完璧を求めちゃいけない!ここは日本じゃないんだから

もっと気楽に行こうよ!」と言われます。

ええ、メニューぐらいなんだっていいです、決まって無くてもいい。

当日みんなにその場で伝えればそれでいい。

でも、座席配置などは大切なことだから、それを当日適当に、とは出来ない。

ちゃんとすべきところですらちゃんとなってないのに

それを「完璧を求めちゃいけない」といわれても腹が立つ!

そもそも、ドイツのサービスに完璧なんてはなから求めてません!

要所要所だけしっかりしておきたい、ただそれだけなのに、

その「要所」すら出来ないなんて・・・・あ~!!もうイライラ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ