Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ料理に大喜び!?

もうすぐ日本から家族や友人が来るので家にお招きする機会も増え

そんな時用にと、ワインを買いました。

もともと箱買いで大量のワインを買っているのですが

たまには違うのも飲みたいんだけど・・・・と

街のワインスタンドに買いに行きました。

街には色んなところにワイナリーが出してるワインスタンドがありますが、

1杯2ユーロぐらいからで、週末はやたらと人がいてみんな飲んでます。

そんなワインスタンドではボトルも売っています。

ボトルで数本買いたいので味見させてくださ~い!と

テイスティングのお願いをすると喜んで数種類出してくれて

3種類味見をして、コレに決めました。

1本EUR5.5(600円ほど)ですが、我が家にしたら超高級ワインです!

いつもEUR1.99とか2.99なので。

でもせっかくドイツに来てもらえるので、おいしいワインを飲んでもらえたらな~と

選んで買ってきました。

そんな週末は、平日にあまり料理が出来ないので、

週末はなるべく作るようにしていますが、レパートリーも少なく、

今週は外食もあったりで野菜を買っても無駄にしてしまうので

どうしようかと考えた結果、ハンバーグにしました!

よく考えたらドイツでハンバーグ作るの初めて?

っていうかハンバーグ自体、今まで数えるほどしか作ったことがありません。

おふくろの味という人もいますが、

私の母はハンバーグ、スパゲッティなどは全く作らなかったので、

思い出の味とかおふくろの味もなく、見よう見まねで作ってみました。

パン粉も無いので食パンを適当に入れたり、

たまねぎもみじん切りとは言い切れない大きさでしたが、

いや~おいしかった!自分で自分の料理に感激しました!

ドイツにも似たようなものがあってBulettenというのですが、

固くて小さくてちょっと衣がついててピクニックなどに持っていくミニハンバーグ。

冷めてもかなり味が濃いので味付けもしっかりされています。

おやつという感じなので、レシピこそ似てても日本のハンバーグとは全然違います。

ちょうどタネを捏ねているときに、「今日の夕食は何~?」と見に来た彼が

「うわ~Bulettenだ!やった~!ドイツ料理だ!」と喜んでいましたが

私的には「日本的洋食」であって、ドイツ料理を作っている気はありません(笑)

出来上がったのを見て「すごいね~ドイツ料理作ったんだね~」と

それでも喜んでいましたが(基本的にドイツ料理は作らないので)、

え?お箸で食べるの?

あれ?ご飯?? えーーー!!ミソズッペ(お味噌汁)??

と、びっくり&がっかりしてました(笑)

立派に夕食ですとも!ご飯にお味噌汁にハンバーグ!

さすがにお箸で食べるのは気持ち悪いみたいで

ひとり、ナイフとフォークを使ってました。

お箸はすごく上手く使えるのですが、

私達がうどんをフォークで食べると「違和感」があるのと同じで

「ナイフとフォークで」食べるものなんだそうな。

ちょっと余分に作って明日のお弁当用と

冷凍して大根おろしで「和風」で食べようかな~ともくろんでたのに、

予想以上においしかったので、結局全部食べてしまいました・・・(笑)

また近々作って、次こそ和風で食べてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ