Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの衣替え

ホント寒い・・・。ブランケットかぶりながら書いてます。

明日の日中は16度だとか。夜は9度とかです。。。

今年、ほとんどTシャツ着ていません。

サンダルはちょっと履いてますが、ノースリーブとか1度も着てません。

今日、スーパーで見かけた女の人、冬のコート着てました。

それはちょっといくらなんでも暑すぎでしょ!って思いますが、

私は長袖のTシャツにジージャン、それでも首元が寒かった・・・。

街で見かける人は半そでより長袖の人のほうが多いです。

気温にあわせて春物、夏物、冬物なんでもすぐに出てくるのがドイツ人。

私は日本の感覚が抜けなくて、夏物と冬物は衣替えをします。

春物っぽいものは年中出してる感じです。

なので、寒いからって冬のセーターは衣装ケースに入ってるし

すぐに出すことは出来ません。

基本ドイツ人は衣替えをしないようなので、年中何でも着ることが可能。

衣替えをしないその理由は、このように夏でも寒い日があったりと、

日本のように四季がはっきりしていないことも理由の一つですが、

結局、クローゼットがバカほど大きくて収納に不自由しないため、

全ての服をおいておくことが出来るという、家の大きさ、家具の大きさが

理由なのではないかと思います。

そのため、日本には山ほど売っていてドイツには売っていないものの代表ともいえる

「衣装ケース」、ほっとんど手に入りません。

日本だったらアイリスオーヤマとかの、プラスチックの3段引き出しとか

クローゼットにぴったり合う衣装ケースとか、隙間収納とか山ほどありますし、

すごく安いですが、ドイツはありません、値段の問題ではなく売っていません。

IKEAにプラスチックのケースが売っていますが、

本来の目的は「洋服」ではなく、ケラーなどの物置に使うようで、

クリスマスの飾りとか、イースターの飾りとかそういう「物」を入れるため、

引き出し方ではなく、ふたのついた容器しかありません。

日本から「何か買っていこうか?」とドイツに来る家族や友人が言ってくれますが、

思わず「衣装ケース!」って言いたくなりますが、安いけれど大きなものなので

現実的ではないですね・・・。

それにしても今年は夏が無い・・・。雨も多くてすっきりした日がありません。

暑いのも辛いけれど、汗をまったくかかないので健康に悪い気がします。

なので、明日もまたフィットネスジムに行ってきます!

が、明日が最終日です。あともう2週間ほど行きたかったのですが

1ヶ月チケットなので仕方ありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ