Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆明日はJGA

明日は結婚式前最後の金曜日です。

ドイツでは結婚式の前に新郎はメンズだけ、新婦はレディースだけで

Junggesellenabschieds(略してJGA)といって、

独身時代にさようなら!みたいな最後に騒ごう!という日があります。

この時期は、週末にちょっと街に出ると

このJGAをやっているグループが一杯います。

大体みんなおそろいのTシャツを着たりしてJGAって書いてることが多いので

見ただけですぐにわかります。

女の子は街行く人に、お菓子とかお花とか小さなものを販売して

それで小銭を稼いで飲みに行くらしく、色んな格好をして

みんなでぞろぞろ歩き回って、いろんな人に話しかけています。

男性もおそろいのTシャツ着てつるんで歩き回ってる人が多いですが

どちらかと言うと男同士でがっつり飲んで騒いで、

最後はストリップショーに行くらしいです。

地域によってちょっとずつ違うようですが、

私が周りで聞くのはそんな騒ぎ方。

男性で多いのは、みんなのTシャツに

「僕らの友人○○がとうとう結婚します!」(←ネガティブな感じで)

新郎が違う色のTシャツを着てて、「○○は俺です、最悪~!」みたいな

ことが書いてあったりします。

その伝統のJGA、こんな日本人が町をほっつき歩いてもな・・・と、

私はやる予定はありません。

彼もやらないって言ってたのに、突然数日前に「やっぱりやる!」って言い出して

どうやら明日の夜やるそうです。

本当に仲のいいお友達だけなのでたった4人で騒ぐんだとか。

土日も色々準備があるので、どんなに酔っ払っても土曜の朝は早起きだからね!

と念を押しておきました。

ということで私、明日は一人です。

独身最後の金曜の夜で、一人ぼっち・・・、でも結婚式の準備もあるし・・・

家でおとなしく準備でもしていようかと思ったのですが

私達の結婚式を手伝ってくれる友人宅へお邪魔して、

結婚式の準備&最終の打ち合わせをすることにしました!

ちなみにその友人のだんなさんは、彼のJGAに呼ばれているので、

会うのは女性だけ。レディースナイト!

そう、私も気の会う友人と2人でJGAです!

本当は女性だけの夜だけど、特別ゲストで8ヶ月の男の子も参加!

楽しい夜になりそうです~!

しかも彼女の家から私の家には夜のうちに帰れないので、お泊りします!

少し離れた町で騒いでいる彼女のだんなも夜、家に帰ってこれないので、

私の家に泊まるそうで、だんな同士、嫁同士でお泊りです!

なんかめっちゃ楽しみです。

先日も気の会う女性6名で午前様になるまでしゃべり倒した

JGA第1回目があったので、明日は第2回目!

今から楽しみ~!

ドイツにはポルターアベントと言って、結婚式の前夜祭なるものがあります。

必ずしも前日にはしていないようですが、

親友や家族、ご近所さんがお皿などの陶器を持ち寄って、

割って、それを新郎新婦が掃除するという儀式。

これも伝統的な行事で、陶器を割ることで魔除けになるんだとか。

人数が多かったりすると掃除するほうも大変だと思います。

友達の1人は「便器」を持ってこられた・・・って言っていました。

このポルターアーベントもする予定はありませんけどね。

国が違えば色々違いますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ