Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマス合宿 その4 「25日の過ごし方」

さて、クリスマス2日目です。

胃袋的に一番辛い日。

まずは朝ごはん。

昨日の夕食のデジャヴを見ているかのようなハムやチーズのオンパレード。

先日フランスから届いた贈り物の中に入ってたパテ。

いわゆるハムサラダ。

朝からがっつりです。弟もちょっと辛そう・・・。

そして、朝食が終わったら「ダラダラする時間」です。

弟と彼はまた眠ってました。前夜遅くまで話してたみたい。

私は暇でギターをポロンポロン。暇すぎる。家で大掃除とかしたい!!

そして、1時間ぐらいしかたってないのにランチです。

ママのお得意、Rinderbraten(牛肉)

毎回全く変わらない付け合せと共に。

ちなみにこのお皿、かなり古いそうです。THEヨーロッパって感じ。

この後、アイスクリームのデザートまでありました・・・・。

そして夕方からは待ちに待った散歩!

少し動かないとホントおかしくなりそうです。

散歩にはグリューワインを持っていきます。赤ワインにオレンジや

シナモン、八角などを入れて煮込みます(沸騰させてはいけません!)

そして散歩の途中のこんな小屋で飲みます。

ナッツやソーセージなどが出てきます。いらんわ・・・・。

いつもの動物達は冬支度なのかぽっちゃりしてました。

雨が降ってきて霧も出てきて最後はこんな感じ。

なんか散歩というよりは試練という感じ・・・

ぬれるし寒いし足元は悪いし夜になってくるし・・・・。

家に戻ったら、もう17時回ってました。なーのーに!

でました!生クリーム&砂糖、チョコレートのガッツリケーキです。

レシピより砂糖の分量を減らしている、生クリームは脂肪分の低いものにしている

というのがママの自慢のケーキです。おいしかったけど、カロリー怖すぎ。

そしてそのまま夕食へと続きます。

散歩ぐらいではお腹もすきませんが、そんな散歩ですら飲んで食べてるし。

そして夕食は恐怖のラクレットです!

まあ、一緒に笑ってくれる弟がいて助かりました。

「ありへんし!」とか言える相手がいるのは全然違いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ