Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆電車で差し出されたティッシュ

ドイツでは人前で鼻をかむのは何の問題もありません。

マナーが悪いとか、そういう雰囲気はゼロ。

日常の当たり前のひとこまです。時々電車などですごい大きな音で鼻をかむ人がいます。本当にすごい大音量で。それでも普通みたい。

でも一方で鼻をすすることは嫌がられます。

マナー違反レベルの世界です・・・。あまりにすすってると人が見てきます。私が家で鼻をすすると、旦那がすかさずティッシュいる?と言ってきます。そりゃ何時間もずっとすすっていたら気になると思いますが、たった1回とかですよ!全然大したこと無いのに即反応します。旦那の両親も全く同じ反応。すするのはお願いだから止めて!って言われます。相当駄目なんだそうです。

所変われば、常識も変わりますよね・・・。

そんな私、現在相変わらず風邪をひいており鼻がズルズルしています。

ドイツ流に公の場でも鼻をかみます。だってすすれないし・・・。

そして正直に言います。ドイツ人の多くがやる、2度以上ティッシュを使うというのにもぶっちゃけ慣れました、慣れた自分が嫌ですがすごく分厚いティッシュなので使っていない面を使わないとなんだかもったいない・・・。

いやぁ・・・、刻一刻とドイツ流に染まっています。

今日の帰りの電車でまたまた鼻が出そうで、でもそーっとすすりました。

もういちいちティッシュを出すのが面倒なほどなので。

周りには聞こえていないかな・・・ってな程度で。

なのに、お向かいに座っていたお姉さんが

「ティッシュ使いますか?」って渡してくれました・・・。

「あります・・・」って答えた私。

きっとお姉さんは心の中で「あるなら使えよ!」って思ってたことでしょう。

この電車でティッシュを差し出す光景、結構あるんですよね。

そして差し出されたほうも遠慮なく「ありがとう」って言ってもらっています。

私は未だ、鼻をすする音よりも、鼻をかむ轟音のほうが気になりますけど・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ