Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆カーニバルが近づいてきました

2月11日はローゼンモンターク。

うちの近辺ではマインツでカーニバルの大パレードがあります。

デュッセルドルフやケルンのあたりもカーニバルはにぎやかです。

カーニバルって私的には何よりも盛り上がれないイベントの一つ。

何の事だかわからないし、はたから見てる限りでは仮装してお酒を飲んで騒いでるようにしか見えない。

この時期は仮装のグッズもいろんなところで売っています。

IMG_0014.jpg

IMG_0018.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0017.jpg

お店もカーニバルの飾りつけになります。これはパン屋さん。

上の写真の左下に映っている揚げドーナツをやたらと食べるシーズン突入。

そしてお菓子がばら撒かれる子供達が楽しみなパレードが開催されます。

フランクフルトでは10日にパレードがあるようです。

きっと地元でもパレードがあると思います。

「こちら」が去年見た、地元のパレード。

この後、3月末にはイースターがやってきます。

クリスマスはまだ幼い頃から親しんできたイベントなので、

文化は違えどなんとなく雰囲気は楽しめますが、カーニバルとイースターは無理!

感情移入できない2大イベントです。

クリスマスといえば・・・2月になってようやくクリスマスの残りも減ってきました(笑)

こんなにあったのに

blog_import_50e5cb7c16295.jpg

ここまで減りました。私はほとんど食べずですが、

旦那や、うちにやってきた人たちが食べてくれて、ようやく減りました。

旦那はカーニバルが来るともうすぐ春だ!とひとり喜んでいます。

そんな旦那のことを知ってか、まだまだ寒いのに、お花が!

このお花が咲き始めると、「春だな~」と感じます。

陽もだんだん長くなってきたし。

明日は晴れかな~??